人生は「下半身」で決まる!2,948


踏み出せば、新しい自分が待っている!


猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


猪狩式ウォーキングで毎日ココロをリセットし、モヤモヤの解消を!
***********

人生は「下半身」で決まる!2,948 ウォーキングの効用113


健康診断の問診表で、歩く速さを聞かれたことがありませんか?


若い頃は何が関係あるんだろう?と思っていましたが、、、。


最新研究から、日本人は50歳を境に歩行能力が急に落ちるという衝撃の事実が明らかになっている、


もし、若いころに比べて歩くのが遅くなっていたら、要注意、


との記事が日経Gooday web版に出ていました!


筋トレをしないと、筋肉の成長を妨げたり、骨の成長を阻害したりするミオスタチンというホルモンの影響で、


筋肉は委縮し、骨はスカスカになっていく、


筋肉が刺激する脳機能、心血管機能、骨も弱体化して、一気に老化したような状態になる、とのこと(^^ゞ


健康であり続けるにはとにかく筋トレが大事、40代のうちに筋トレを習慣化しておかないと、


筋肉は急激に減っていくという報告もある、ということですが、ジムに行かないとダメなの?


ということなのですが、捨てる神あれば拾う神あり、


なんと大また歩きなら、大きな筋肉だけでなく、坐骨や恥骨に付着する、骨盤まわりの細かい筋肉、


梨状筋(りじょうきん)や閉鎖筋(へいさきん)、双子筋(そうしきん)、恥骨筋(ちこつきん)などが鍛えられるとのこと\(^o^)/


さ、今日から歩くときは、胸を張って大またで歩きましょう!


スタスタ急いで歩く必要はありません。無理せず、今まで歩いていたときよりも歩幅を広く取るイメージで!


今日も定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ一日を\(^o^)/

***********

 

 『人生のモヤモヤは歩くだけで消える』

kindle版でご覧ください。

 

猪狩式ウォーキングのサイト
 
Facebook

 

ツイッターのフォロワーさん現在8,638人です!
 
ご意見・ご質問やテーマのご希望はこちら
 
当ブログをご紹介下さる時のアドレス