人生は「下半身」で決まる!2,548


踏み出せば、新しい自分が待っている!
http://bit.ly/2anpaou


「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


猪狩式ウォーキングで毎日ココロをリセットし、モヤモヤの解消を!
************

人生は「下半身」で決まる!2,548 睡眠133


昨日は、「認知症」の発症は、生活習慣、特に食生活と深い関わりがあり、


発症を遅らせるにはMIND食が有効である、というお話でした。


今日は、睡眠中の「音療法」で認知症を食い止めることが出来る、というお話です\(^o^)/


軽度認知障害(MCI)の人は深く眠る時間が短い傾向があるとされていますが、


米国ノースウエスタン大学の予備的研究では、特定のノイズを聴きながら眠ることで


軽度認知障害の人も深い睡眠が得られ、記憶反応も良くなる様子がみられた、との記事が


リンクDEダイエットに載っていました→ http://bit.ly/2LEVebu


MCIの人の睡眠中の脳波を測定したところ、深い眠りに入っている間に穏やかな音の刺激を加えたところ、


徐派睡眠(深い睡眠の段階)が強化されたほか、脳がその音に最も強く反応した人は、


翌日の記憶応答が改善していたということです\(^o^)/


実験に用いられた音は「ピンクノイズ」とよばれる、雨音にも似た音で、


周波数に反比例し、高い周波数の音ほど小さくなる、いわゆる「1/fゆらぎ」を持った音とのことです。


どうも寝た気がしない、という方、寝ている間にピンクノイズが流れるようにタイマーを


セットしてみるといいかもしれません。


今日も定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく安全で、アクティブかつ緩んだ一日を\(^o^)/

**************
 
『人生のモヤモヤは歩くだけで消える』
amazonでのご注文は→ http://amzn.to/2bjUiUl
 
読者コミュニティサイトはこちら
http://bit.ly/2anpaou
**************
 
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/hinodewalking
 
ツイッターのフォロワーさん現在8,838です!
http://bit.ly/2m9uUIi
 
ご意見・ご質問やテーマのご希望はこら
http://form.mag2.com/wouslelias
 
当ブログをご紹介下さる時のアドレスはこちら
http://ameblo.jp/stastney26/