大学生ピアニスト、近藤奏(かなで)くんが、東京・静岡・長野でリサイタルをすることに支援するブログを少し前から書いています。今まではK君と書いていましたが、本人も色々な場所で告知を始めたのでピアニストさんの名前を入れて書いています。


ピアニスト支援の話は僕の覚書なので、興味のない方はスルーしてくださいね。


昨日のオフ会でも、東京公演は「みんなで行きましょう❗️」なんて話が出ました。

チケットの手配は出来ましたよ〜笑

東京公演は、とても面白いステージだそうです。

真ん中にピアノを置いて、座席がピアノを囲むスタイルで自由席とか…


もしかしたら、11月に東京オフ会とか静岡オフ会が開かれるかもしれませんね。



チラシも出来上がったそうです。


何が凄いか!!って、このデザインは友達の大学生が作ったらしいです。

Adobeのイラストレーターというプロ仕様のソフトを使えば大変な作業では無いですが(実は僕も使ってる笑)、プロ顔負けの出来栄えだと思いませんか?


プログラムの一部も公開されています。

まらしぃからストラヴィンスキーまで様々な楽曲を演奏予定らしいけど、何故?まらしぃ…


まらしぃさんが近藤君の原点らしく、今の活動はまらしぃさんの影響とも言っていました。

まらしぃさんはYouTubeやニコ動なので活躍する作曲家兼ピアニスト。

愛知教育大学出身で、音大卒業ではないようです。音大出身ではないが故に自由な発想で楽曲に打ち込める。


7月下旬の打合せ


支援をしているので、要望に応える形で打合せを行っています。


近藤君の周りで手伝っているのは、近藤君の心許せる、そして任せられる大学生達らしいけど、その一角に入れていただいて申し訳ないです。もちろん全員が集まっての打合せは一切ありませんけどね。


東京オフ会に来た方が、近藤君の演奏を動画か何かで見たようで、

「ピアノを弾くタッチが全く違う。アレはプロの弾き方だよね」って言ってたけど、打合せの前は彼のバイトの時間だったので、抹茶ラテを飲みながら聞いていたけど、本当に嫌味の無い心地良い音色でした。


今回は、近藤君をサポートしている大学生さんを交えての打合せ。


実は打合せと言っても、毎回音楽談義やバカっ話で本当の打合せは10分くらいなんですよ。

彼らからすれば、僕なんか彼らの親世代だから何を話したら良いの?と思うのだろうけど、僕が色々な話をして、和ませて笑わせて…


バイトのピアノ演奏が終わった近藤君から

「ピアノに一番近い席で、お前ら大笑いして盛り上がらないでくれるか?💢」

とご注意が🤫 いや〜申し訳ない笑


今回紹介いただいた実行委員の女子大学生さん…

オーケストラの裏方の仕事をしてみたい…何処かで募集していないかな?

と言っていたので、知り合いの東京フィルの広報さんにそれとなく聞いてみようかな?と今思っています。


余計な事かもしれないけど、仕事をする上でツテって大事じゃ無い?

と思う今日この頃なんですよ。


昨日のオフ会も楽しかったけど、今日の大学生の打合せもメチャ楽しかった。

そう思える1日でしたよ。


投資…とはお金だけの投資では無いキラキラと改めて思いました。

僕もファンとしての広報?楽しまなくっちゃ❗️


友達にもポスター掲載を打診してて、もしかしたらスターバックスにサンマルクカフェのポスターが貼られるかもしれません。本当に楽しいです今👍