7月3日に札幌に着いて、ホテルでのんびり出来たので東京に戻ろうと思います。
「一体何しに行ったの?」
なんて野暮な質問は無しよ僕の中での楽しみ方をやってみただけですよ
帰りのJAL504便は、少し前に機材変更の連絡が来た便。
国内線のボーイング787は初めての搭乗という事もあって、ワクワク💕が止まりませんでした。
新千歳空港に駐機しているボーイング787を見て、小ぶりな飛行機✈️って思いますよね。
機体番号はJA848J。
搭乗後CAさんに聞いたのですが、国内線用のエアバス350が1機、急なメンテナンスに入ってしまったそうで急遽の機材変更だったらしいですね。スタンバイ中だった彼女達にも前日仕事依頼が来たのだとか。お正月の一件(JAL1機が羽田空港で炎上焼失した件)がまだまだ尾を引いているらしく、運行計画に多少の変更が今も出てしまっているそうです。
早く国内線エアバス350が納入してくれれば良いのだけど…とは、CAさん、乗客の共通の認識のようですね。17号機は2025年とも2026年とも言われていますが…どうなるのでしょうか?
自宅へのお土産については後日書きたいと思っています。
新千歳空港は朝だというのに結構な混雑でした。
ラウンジは空いていましたけどね。
そして、ラウンジから搭乗口に移動した時は既に優先搭乗も終了していましたが、僕もそのまま搭乗しました。
羽田空港行きの座席は…1K
はいまたまたファーストクラスでございます。
お隣さんは通路を挟んで外国人のご夫婦のようでした。
安全のしおりは毎回確認しています。
何かあった時に冷静にいられるように一応チェックしています。
離陸滑走路は19R、定刻より少し早く出発できました。
津軽海峡に出る頃には雲も切れて穏やかな晴れ間が広がり安定したので、ベルトサインは消灯。
眼下には苫小牧が見え、そのまま海上へ。
機内では朝食の準備が始まりました。
9時50分出発の便でも国内線は機内食が出ますが、朝食扱いなんですよね。
皆さん朝ごはんはガッツリ食べているはずだし、10時半頃の朝食提供にはやや疑問があります。
もう少し柔軟にできないものでしょうかね?
…と言いながら、早昼代わりに頂きましたけどね
朝食メニューはフルーツが付くのでうれしいです。
メニューや機内食は先日紹介したアプリで撮影してみました。
インストールはいつでも出来ますが、機内で起動してアプリカメラに便名を設定しないと、こんな写真は撮影できないので注意してくださいね。
JALの機内食は本当に美味い😋
今回は和食でしたが、優しい味〜そんな感じでした。
あっという間に完食
食事後少し時間があったので、ファーストクラス担当のCAさんと少し世間話したり記念写真を撮ったりしていました。CAさん、CPさんは久しぶりのボーイング787の乗務だったらしく、「普通席の通路ってあんなに狭かったっけ?」なんていう話が飛び出したので普通席の方まで散歩に行ってみましたよ。
写真だとわかりにくいのですが、エアバス350やボーイング767など大型機に比べると格段に狭いんですね。ビックリしました。「ドリンクカートがギリギリ通るかぶつかっちゃいますね〜😱」って前述のCAさんに話したら、「少し足を出している方に何回ごめんなさいしたか?わからないです」って💦
少し斜め歩きをしないと、本当に着席している方にぶつかってしまいます。
国際線のボーイング787では狭さ感じなかったのですが、国内線と国際線って通路の広さって違うんですかね?
CAさま、カートでのサービスお疲れ様でした。
羽田空港到着予定は定刻11:25予定でしたが、10分ほど遅れるとの情報がCAさんから来ました。少しのんびり出来るかな?と思ったら、数分後に10分ほど早く到着するかも?の情報。
早めのトイレを済まして着席したら程なくベルトサインが点灯して〜着陸態勢へ💦。
海ほたるが見えてきて、34Rへ着陸になりました。
実際、駐機場に到着したのも定刻より5分ほど早い時間でした。
降機の際、事前にお渡ししてあったログブックと「良かったら…」とお土産をいただきました。子供用のプラモデルをいただくことが多いのですが、手触りが違っていて何だろう?と思ったのですが帰宅後開封してみたら・・・
羽田空港到着後は、新宿に移動です。
その後に出かけたのが、東京フィルのコンサートでした。