今年もサンリオピューロランドで行われた株主貸切営業デーに出かけました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

今年はハローキティ誕生50周年という節目。

優待でもパスポートを3枚、年間6枚もいただいているのに、6月の株主貸切日にしか出かけないことが少し残念に思っている今日この頃。

 

今回、イルミネーションショーを見て、キャラクターグリーティングのあるレストランで、食事をして・・・さぁ次は何をしよう!っていうことろまでが前回の話。

 

 

実は諸事情から、あまり長くピューロランドにいることが出来ない今回。

嫁どのから「そろそろ」という言葉が出たので出口に向かおうとしますが、パレードが始まる少し前の時間なので、通路の制限などでうまく進むことができません。

 

裏道を通ってたら、出口の3階ではなく1階に出てしまいました。

 

ところがその1階の一角で・・・立ち見にもかかわらずベストポジションでショーを見学できることになったんですよ。

ちょっとだけ紹介します。

(最近、動画はYouTubeにアップしリンクを貼ることにしています)

 

 

なお僕の動画は、限定公開でリンクからでしか視聴できないので注意してくださいね。つまり僕のアメブロを読んだ方限定ですウインク

 

にほんブログ村 投資ブログへ

 

 

 

さて、テーマパークはどこも提携パートナーってありますよね。

東京ディズニーリゾートの場合、NTTドコモや花王、キッコーマン、キリン、JAL、タカラトミー、ハウス食品、プリマハム他など有名企業がズラリ。

 

ユニーバーサルスタジオなら、伊藤ハム、サーティーワン、キューピー、サントリー、JAL他などこちらも有名企業

 

志摩スペイン村なら、伊藤ハム、KDDI、カゴメ、森永乳業、UCC、近鉄、アサヒ他などといった具合でしょうか?

 

スポンサー企業は、テーマパークと契約することで契約中は自社製品を使ってもらえるのでお互いがウィンウィンの関係になります。

選ばれるにはスポンサーとしてふさわしい会社かどうかも判断されているはずなので、資産運用においては企業を知るチャンスになると思うんですよね。

実際テーマパークのスポンサーを長年務めているから…と購入した銘柄も結構あります。NTTドコモやキリン、ハウス食品、伊藤ハム、近鉄などはそうかも。

 

さて、サンリオのパートナー企業ってどこでしょうか?サンリオフレンドリーカンパニーは、伊藤ハム、アダストリア、タカラトミー、コカコーラ、バンダイナムコ、ブルボンなど数社です。

YouTube動画をよく見ると、パレードでパートナー企業の名前が出てきていますね。

 

今年の夏は暑いだろうから、飲料メーカーの売上が好調だとか、アイスが売れるとか、旅行に出かける方が多いとか…もちろんB to C の売上も良いと思いますが、

B to B to Cの売上の方が良いのでは?と思うこともあります。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資ライフへ

 

 

 

2年前の株価と比べてみると

 

同じような内容のブログを2022年9月にも書いていました。

 

 

この時は東京ディズニーリゾートを題材にしていましたが、ブログの中でキリンホールディングスとユニカフェを当時の株価チャートを添付して書いていました。

 

この数年で多くの株が上昇し、買いにくくなっている中、この2つの銘柄はどうですか?2年前の株価と今の株価比べたら・・・あらビックリびっくり

 

株価が騰がるのは業績だけじゃなく色々な裏があると思っていますが、12月の優待権利を得るために「今から」買っておくのも1つだと思いますね。

夏は暑いから・・・の業績が出てくるのは晩秋の頃。

みんなが同じように考えるなら、そのころ株価はある程度高くなっているかも???

だよね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ