このブログの冒頭で書いた通り、僕も株初心者の頃は、証券口座を作ったものの何を買えばいいかわからず、誰かに聞いても「買いたいもの買えば良いんだよ」との返答😱


買いたいものがわからないから聞いたのに💦(きっと同じ事考えてる方居そうw)



って事を思いモンモン。

岸田総理が「貯蓄から投資へ」とは言うけれど、何をどうして、どうすれば…と悶々。


テレビで、株主優待オジサンが出てきて、色々な優待使うシーンを見て、羨ましかったり…

昨日買った株が、一晩で数倍になった方の特集を見て、羨ましかったり…

株のブログ見て紹介されている会社、聞いた事もないような会社だったり…


常に悶々悩み、そのうちに口座は放ったらかし


よくある話です。


初心者の頃は本当に何して良いかわからなかったですが、株の銘柄を見るうちに、「アレこの会社どこかで見たような?」っていう事に気がつくんですよ。


僕は某テーマパークの年パス作って通い詰めるようになってからわかってきました。


某テーマパーク…誰でも知ってるアソコです。


こんな年パス持ってました歩く笑。しかも2パーク入れる年パス。


東京ディズニーリゾートには、スポンサー企業や協力会社が無数にあって、複雑多岐に渡る協力をしており、それをまとめている会社がオリエンタルランドとみています。


協力会社は、1業種1社となっている事が多いので、競合が入ると言う事は少ない、いわば独占状態なのです。そのスポンサー企業は誰でも知っているような会社が多く、上場している企業もたくさんありますよ。例えば…




あれ、聞いたことある、知った事ある会社ばかりだ〜♪
って思いませんか。そうなんですよ銘柄なんてその辺りにヒントが落ちているんです。



こちらもそうですね。


これらの企業は、主にアトラクションのスポンサーかレストランの運営をしている企業さんになります。ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドは経営権はありますが、飲食やその他の事業はノウハウがないので、全て委託しているんですね。



例えば、ディズニーリゾートライン。普通に乗るとメチャクチャ高いあのモノレール絶望

1日乗車券を買っても元を取れるか不安という人も多いと思いますが、1日乗車券を何枚も集めてるファンもいるモノレール。


このディズニーリゾートライン…株式会社舞浜リゾートラインという会社の運営ですが、実際は京成電鉄が運営していると聞いたことがあります。


オリエンタルランドを創業しCEOをしている加賀美俊夫さんは、元京成電鉄職員。

京成電鉄は三井不動産と共に、オリエンタルランドの筆頭株主になっていますもんね。



さて、ディズニーリゾートの中で僕の好きなレストランは、ディズニーシー中にある「SSコロンビア号」。実はSSコロンビア号の上階レストランと下階のルーズベルトラウンジはキリンの運営なんです。



キリン、飲食店の売上が落ちようが減益になろうが、テーマパークで高いお金を落としてくれると考えると安心して買える銘柄だと思いませんか?


しかも、ディズニーという特殊な場所での営業なので物価高でも売れるものは売れるんですね。

飲食店勤務の僕からしても、え?こんな値段なのに飛ぶように売れるの?と羨ましくなりますね笑






チャートや指標はこんな感じ。

チャートは、今が安いか高いという事も大事ですが、どの辺りにあるのか?のチェックはした方が良いと思いますが、指標よりも「潰れない会社かどうか?」に重きを置いた方が良い気がします。


業績や配当によっても指標は軽く変わってしまいますからね。



キリンには優待があって、12月末日に株主だと、缶ビールか清涼飲料水の詰め合わせをいただけます。。キリンは三菱グループの中核企業。これだけでも情報としては十分だと思います。

そうそう、キリンはカリブの海賊のスポンサーまでやっていますからね。




もう1つ好きなレストランがあって、ディズニーシーに入り、グッズショップを過ぎたすぐにある、マンマビスコッティーとカフェ・ポルトフィーノ


ここはUCCの運営なんです。

UCCは、上場していませんが子会社のユニカフェが上場しているんですね。


親会社のUCCは上島コーヒー。子会社にユニカフェやアートコーヒーがある会社ですが、街中にはコーヒーを販売する店が沢山あるのに、そんなにお客さんいない…大丈夫って思うことありませんか?


大丈夫なんですね〜。

ディズニーという冠がつくとなんでも売れます。

原価は安いのに高く売れます。キャラクターの形をさせるだけで、キャラクターのロイヤルティという使用権が発生するので自然と価格に転嫁されてしまうんですね。

みんな、原価は安いけど目に見えないサービスに一所懸命お金を払うのですよ。



ユニカフェは配当がありません。

なので配当利回りが表示されていません。


良い企業とは、株主還元としての配当をちゃんと出せている会社と僕は考えますので、保有はしていませんが、優待目的で保有されている方も多いようですね。

どちらを選択するかは好き好きです。





ユニカフェも12月が権利で優待としてコーヒーがいただけるようです。


次にテーマパークに出かけたら、アトラクション脇の企業をちゃんと確認するのも面白いかもしれないですね。


ディズニーシーの大好きなアトラクション、ソアリンは新菱冷熱、トイストーリーマニアは花王がスポンサーだったりしますし、パーク内のアイスクリームは明治…雪印じゃないんですよ。


知らないうちに終わってしまった大人気のファンタズミック!はドコモが協賛してましたね。

アナウンスをよ〜く聴くと「ドコモが提供する〜…」と言っていますが、株式投資に興味のない方々は全く気にしていないようですね。