今回も何社来たかわからないけど、封書整理に追われています。
 

6月の郵便整理は本当に忙しく、余裕がないと整理は出来ないアセアセ

と思っていたら日曜日になってしましました。

 

株主総会の案内とともに来ている議決権行使書提出は株主の権利と思っているので、やはり出したもの。加えて株主優待などの案内が一緒に入っていることもあって注意深く封書の中を確認して、手続きの作業の繰り返し。

 

開けて~出して~確認して~軽く読んで~書いて…次の封書にーの繰り返し笑

家でも書類整理しているなんて・・・ガーン

 

 

今はネットで議決権行使が出来るので簡単なんだけど、わざわざハガキで行使しようと思ったりもしているので結構面倒くさい。加えてハガキの場合、表の宛名が○○行になっているので、→御中への書き直しが更に面倒くさいてへぺろ

 

何故ネットでやらないのか?

 

人は、物に釣られちゃうんですよね。

ネットでの「スマート行使」でクオカードもらえるって聞くと、抽選でもクオカードを貰える会社の議決権はネットで、それ以外はネット行使じゃなくてもまぁ良いか笑って思っちゃうんです。

 

 

先週1週間で届いた株主総会招集通知の中で、スマート行使で「なにか」が抽選であたると案内が入っていた企業は約20社。

それらの会社は、当たる当たらない関係なくスマート行使完了です。

 

また、株主優待の申し込みも入っている会社があるので、それもネットでサクサク。

 

ネット行使をしたり、アンケート回答の為にネット端末いじっていると、たまにボールペン持って〇を付けたくなることもあるんですよ。(言い訳?)

 

 

 

今年3月に権利を取得したメモ書きと照らし合わせると、まだ株主総会の案内が到着していない企業が40社近くある気がします。

 

まだ自宅での書類整理は続きそうな予感がしています。