SNS上で「到着したよ~」と結構前から報告が相次いでいた商品があります。
我が家にはなかなか届かず、「忘れられてるのか?」と不安になりました。
 
 
ようやく到着しました。
 
初取得・寿スピリッツの優待です。
 

 
寿スピリッツの優待は、自社グループのお菓子です。(3000円相当)
 
寿スピリッツについては少し前に、エキナカにあるお菓子屋さんが系列だし、こんなに売れているのだから、買っても大丈夫な銘柄かも?と大きく下がった時に買った銘柄です。

 

 

空港や大きな駅の構内、デパ地下に出店しているので、出張にお土産に買って帰る方が多い土産物屋に寿スピリッツが入っているのはうれしいです。そして商品が飛ぶように売れているのも楽しいです。(投資家目線になってますアセアセ

 

 

 
今回送られてきた優待のお菓子は3種類。
ルタオ:チョコサンドクッキー「小樽色内通りフロマージュミルク」
シュクレイ:THE DROS「フィナンシェ」
寿製菓:KANOZA[奏でるざくり」
 
 

 
奏でるざくりは、抹茶の香りのガレットの中に、ホワイトチョコのクリームが入っていました。一口サイズでとても食べやすい…でも食べ応えがありました。
5個入は普通に買うと890円のようですね。
 

 
THE DOROSは東京駅で人気の店のようです。
店舗はグランスタの中にしかなく「東京駅でしか買えないお土産」で有名で行列が出来ているようですよ。THE DOROSの商品はフィナンシェ
 
フィナンシェはチーズとレモンの爽やかな味わいで、甘すぎずさっぱりと食べられるものでした。5個入で1296円だそうですよ。
 

 
ルタオのフロマージュミルク、通常の色内通りのフロマージュは、チーズ味のチョコレートらしいけど、こちらはミルク味のチョコレートがサンドしてあるそうです。
癖になりそうなお菓子。ついつい手が伸びてしまいます。
10枚入りで1080円みたいですね。
 
 
寿スピリッツは、昨年秋に5分割の株式分割を行っていますが、分割前は保有株数によって優待商品が分かれていたそうです。
 
 
しかし、分割をキッカケに区分をなくして100株以上保有で、同じ商品が配られることになりました。しかももともと100株保有は2000円相当だったようですが、3000円相当に拡充されたようです。
 
今回の商品も、定価を合計すると3266円になり良心的と思いました。
 
また、優待に入っているお手紙にも、この辺りの事情が書かれていて、丁寧な会社だと思いましたよ。
 

 
新型感染症による行動制限も終わり、東京駅は平日でも大混雑しています。
お土産需要は、2019年の頃と同じように店の前で売り子さんが大きなパネルをもって大声で呼び込んでいるスタイルに変わっているので、業績が急回復しているようですね。
 
 
それにしてもROEが30%前後あるとはびっくり
しかもこの会社自己資本比率75%以上の金持ち企業なんですよね。
 
少し割高感はありますが、しばらく保有したい銘柄だと個人的には思っています。
 
 
株式投資は自己責任でお願いします。
記事は自分の覚書にすぎません。