都内の大きな駅やデパ地下で結構見かける人気のスィーツ屋さんやお土産ショップ。

例えば、メイプルマニア。


駅ナカにも商品は並んでいるけど、ここは新宿の京王百貨店のデパ地下。
結構混んでいました。



ホワイトデーに因んでなのか?ポップアップも強め。
最近流行りのピスタチオを使った「季節限定商品」の文字が目を惹きます。


品川駅では期間限定出店のルタオ
北海道スィーツを売りにしているお店です。
ドゥーブルフロマージュという二層のチーズケーキが有名ですが、品川駅で販売していたのは…


春らしいピンク色のフロマージュケーキ。
北海道いちご🍓を使ったケーキ。

行列が出来ていて、すごい人気でした。
並んでもいつ買えるかわからないアセアセ


フロマージュケーキの他にも焼き菓子が売られていて、ケーキとセットで買っていくサラリーマンの方が多かったように思います。



そうそう、こちらも駅ナカやデパート、羽田空港にもある人気の東京ミルクチーズ工場。
ここも人気店ですね。



こちらも見たことありますよね?
バターバトラーのバターフィナンシェ。

知名度を上げてきたので、最近あちこちでお土産袋を持った方が増えてきました。

ここまでは普通のお菓子情報です笑


ここから本題です!


さて、一見色々な店舗のスィーツに思うこのお菓子の共通点は何でしょうか?


共通点???


ミルクを使ってる事?

バター…いや乳製品を使っている事???


色々思いますね。


一見、別のお菓子屋さんが作った商品に見えるけど実は、とある上場企業のグループ会社が製造しているんですよ。


その会社は、寿スピリッツ





寿スピリッツのウェブサイトを見ると「え?このお菓子も寿スピリッツの関連会社の商品なの?」と驚きます。


寿スピリッツは少し前に5分割の株式分割しました。

分割までは株高だったけど、分割後は値を下げているように思います。


分割後、2000円位で買おうかな?と思ってたのですが、株価をどんどん下げて今や1800円台。




指標はPBRも高く積極的に買う水準ではないけど、あまりにも多くの有名菓子をあちこちで販売しているし、結構人気だし、華やかな袋を持っている人が多いし、店舗みたら行列だし…
加えて、3月権利で100株保有で3000円相当のお菓子が貰える〜ルンルンと聞いて、ポチッとしてしまいました(買ってしまいました)

今後まだ下がるかもしれないけどね〜。
更に権利落ち後は、1500円ほどに下がるかも?と思いながらも、人々を魅了する商品販売している会社は応援したくなってしまいました。


資産運用話は僕の覚書です。
銘柄を推奨しているわけではないので、自己責任でお願いしますね。