スターバックスのドリンクをシェアラウンジで飲み過ぎてしまいました。
トールサイズのカップに7割くらいの量ですが、3杯も飲めばお腹もいっぱい。

スマホもiPadも充電出来たし、次また来たい気分のうちにスクランブルスクエアを後にしました。


次はPC持ち込んで仕事しちゃうかもねな笑


さて、渋谷から少し移動して、北海道展にやってきました。


沖縄に出かける…って家を出たのに、北海道土産の袋を持って帰ってくるってどういうことよびっくりと言われるかどうかはさておき、北海道は美味しいものが多いのでつい行ってしまうんです。


横浜駅前の高島屋さんで4月3日から始まった大北海道展。

行ってきました〜。



まず、北海道といえば札幌!!
札幌といえば…北菓楼ですね。
昨年5月に某企業の株主総会出席のために札幌に出かけましたが、その時お会いした北海道のフォロワー様に、「北菓楼カフェはオススメなので次回はぜひ行ってみてください」と教えていただいた事も懐かしいです。まだ行けていないので今年は行こう❗️と準備中です。


◯ 北菓楼さん


北菓楼で有名なのは、おかき。

海の物を練り込んだおかきが北海道土産として有名で新千歳空港ではよく見る逸品かと思いますね。
しかし、今回目に止まったのは…


よもぎ饅頭。
北菓楼さんで数少ない和菓子の1つだそうです。
よもぎタップリの生地の中に十勝産の優しい甘さの粒あんが入っているんですよ〜って言う説明に、よだれが止まりません🤤


更に、北菓楼で販売しているシュークリームに入っている美味しい北海道産生クリームを使って作った「夢くりむ」というバームクーヘン。

各地の北海道物産展で必ず手に入る商品ではないそうです。
この2つをお買い上げ。


よもぎ饅頭は、本当に美味かったです。
夢くりむはこれから食べてみますね。


◯北見ハッカ
気になったのはやはりコレ。
ハッカの入ったバスソルトですね。


重たい商品を北海道から抱えて帰ってくるのは大変なので、ここで調達しちゃいましょ❗️


北見ハッカでも、あれこれ買ってしまいました。



◯滝川市「フロマージュの杜」産のクリームチーズ。

パンに塗ると美味しそうな蜂蜜入りクリームチーズから、ディップや酒のつまみに良さそうな数の子入り、明太子入りのクリームチーズまで、その食材と和えちゃったの?的なビックリクリームチーズまで。


試食の中で一番美味かった「はちみつレモン味」をお買い上げ〜


早速朝トーストに塗ってみました。
封を開けるとレモンの爽やかな香り。
クリームチーズ好きの嫁どのは歓喜していましたよ。

ハチミツの甘さとレモンピールの甘酸っぱさ。トーストとの相性は100点チョキ

コレ買って大正解だったやつルンルンルンルンルンルン


◯ 函館の珍味。

実は、この店だけすごい群集びっくり
人を掻き分けないと商品が見えない😱
そして、商品が飛ぶように売れているバブリーな店でした。


明るいスタッフさんに声をかけられて、気になる商品は全て試食させて貰いました。
気になっていない商品も試食させてくれました。
100グラム、200グラム、300グラムと既にパック詰めされているから買いやすい。
更に、毎回買っているらしい常連さんが次から次へと訪れて、カオス状態絶望


だけど本当に美味いんですよね。
食材が色々な漬け方されてて比べるのも面白買ったです。

北海道行ってもここまで、試食させてくれる店舗ってないよね。


鮭の粕漬とニシンの甘酢漬け、帆立と数の子のキムチ味の3種類を勢いで買ってしまいました。

気前の良いスタッフさんに
「函館に行ったら買えるお店?」って聞いてみたら、
「業者相手の卸だから、物産展でしか買えないんだよね〜」との返事でした。

「15日までやってるから気になった商品あったらまた買いに来て〜」
って言われたら、気になっていっちゃうかも?


あ〜北海道行きたくなってきた笑