3月27日は静岡ガスの株主総会に行ったのですが、その後ホテルアソシア静岡でランチをしたので書いておこうと思います。

 

 

 

株主総会後は、1つ下の鉄板焼レストランを予約してあったので行ってみました。

僕1人ではなく待ち人と一緒です。株主総会が延びてしまったこともあり待ち人をかなり待たせてしまったようですアセアセ絶望

 
 
鉄板焼レストラン「那古亭」
 
 
 
店前で予約のある旨を伝えて、店内へ。
鉄板を囲んで10席ほどの小さな店舗。ホテル内なのでとても静かです。
そして予約してあったのは僕ら1組だけらしく、ランチ時間ももう1組が入ってきただけでした。
 
 
 
Table Checkで予約したので、席にはメニューが置かれていました。
平日は予約がなくても大丈夫な気がしますが念のため。
 
今回はこちらのランチをいただきます。
 
 
一口のお楽しみ(アミューズ)
魚(説明があったけど忘れちゃったアセアセ)をペースト状にして再び魚の形にしたもののようでした。酢の物ではないですが、甘酢の味がして美味しかったです。
 
 
 
海老焼き真丈
 
エビのすり身と角切りレンコンを合わせたものを大葉で包み目の前で焼いて提供してくれました。一緒に菜の花が添えられていて…
 
春だなぁ~🌸と感じる一品。
レモンと塩でいただくのでさっぱりとして美味しかったです。
 
 
鉄板焼きなので和食…のイメージですが、スープが出てきました。
 
あさりとクレソンのスープ。
静岡県産の大粒あさりが殻付きで3つも入っていて、ちょっと驚きましたよ。
 
スープは豆乳を使っているのか?優しい味のスープでした。
 
 
 
本日のサラダ
すごいですねラブ
蟹のほぐし身が乗っていますよ~キラキラ
 
 
本日の焼き野菜は、レンコンと山芋、プチヴェール(芽キャベツみたいな野菜)とクレソンでした。こちらも添えられた塩であっさりといただきました。
 
 
お肉は、ランイチ(お尻にかけてのランプ・イチボの辺り)の肉だそうです。
脂の少ない赤身ですが、普段運動していない部分なので、とろけるように柔らかいのだとか・・・
 
こちらをミディアムレアでお願いしました。
 
 
目の前で焼かれるうちにいい感じに仕上がっていきます。
 
最後はフランベの演出付きですよ。
 
 
 
 
肉…柔らか!!
 
口の中でとろけていきます。
赤身の上品な部分だと思いますね。
 
80gって少ない?って思いましたが、前菜やスープもついているので量はちょうどよかったです。
 
焼き加減も、ドンピシャなミディアムレア。
外は香ばしく中は肉を感じる味わいで、味わいながらゆっくりいただきました。
 
 
肉も、ワサビ、塩、ポン酢など数種類のたれでどうぞ!ということでしたが、ポン酢が脂分をさらに消してくれて一番おいしかったかなぁ。
 
 
ご飯は、ガーリックライスか焼きおにぎり茶漬けから選べるようなので、ガーリックライスを選択しました。ガーリックライスも目の前でシェフが仕上げてくれます。
 
この店のガーリックライスは、キュウリの漬物や大葉が入っていて、脂っぽいしつこさがなく、味付きご飯のような感覚で食べられたのはよかったです。
肉の後脂っぽいご飯では胃がもたれちゃいますしね。
 
 
 
最後はデザート
 
今回は抹茶のアイスクリーム、苺添えでした。。。
 
 
このデザート、僕のは
 
ちょっとサプライズが待っていました~ラブラブ
 
 
ハッピーバースデイと書かれたお皿にデザートプレートが。
 
誕生日は4月なのだけど、連れが予約の時に「誕生日の人がいる」と記載してくれたみたい。
 
達筆なHappy Birthdayですがそれより描かれている薔薇の絵、上手すぎませんか?
絵心がないとここまで書けませんよね~
 
すごいぞキラキラ アソシア静岡
 
 
大満足の誕生日ランチでした。
 
支払いは連れがしましたが、JRホテルズのポイントだけは僕のカードに付けさせてもらいました。
 
 
連れと別れて僕は新幹線で次の場所に移動しましたよ。