TODAY'S
 
覚書


春分の日の祝日🎌

どう過ごしていますか?



昨日の日銀政策決定会合でマイナス金利解除になり、銀行にとっては17年ぶりの利上げ。

日銀から金を借りても、余計に返済する必要が無くなったので銀行株が上がる⤴️と思いきや…



この有り様アセアセ


一部上がっている銘柄はあるものの、多くは不動産関連株を上昇させて終わったようです。

上がらなかった原因の1つはFOMC待ちの海外の動向もあるのでは?とも思っています。


今後再びマイナス金利導入になれば銀行株には不利だけど、強い意志で解除になったのだから植田総裁が翻して…なんて事は考えられるだろうか?

…とすると、まだまだ安い銀行株は拾っておいて損はないような気がして来ました。


…そんな事を考えていたら、ABC Traderさんがこんなツィート。



そうなんですよ。支店の統廃合やフィンテックで固定費が下がりつつある銀行は、利益を出しやすい体質に変わっていると数年前から思っています。

銀行は今やネット銀行以外でもネットで全ての物事ができる時代。

更に進めば、支店さえ要らなくなります。


本店営業部と法人担当、システムやサイバーセキュリティの担当さえいれば銀行業は出来てしまう時代が来るような気さえします。更に、日本は人口減少傾向。バブルの頃に大量採用された銀行員も段々退職し、若い世代は昔ほど大量雇用はされていないだろうから、益々銀行の固定費は縮小するのでは?と思っています。


それらを踏まえると、まだまだ銀行株って買えるんじゃない?と思って調べたら、思いっきり下がっている銀行株を見つけました。



こんなチャートの地銀を発見。



ここに書いた12月銘柄とほとんど同じようなチャートを描いています。


1800円前後で上場して、2400円まで行って「買えないよな〜」と思ってたらいつのまにか1800円戻り今は1900円。


3月権利で何かあるわけじゃないけど、配当だけはとっておこうか?とも思っています。