少し前のブログで、ヒルトンの最高級ブランド、ROKU KYOTO京都の運営を東急不動産が担っているので、東急不動産の株を100株だけ保有するだけで、この高級ホテルが割引で宿泊できる事を書きました。



国内旅行のツウ達からは、「割引になっても高いから、ポイントで無料宿泊してるよ〜」ってコメントをいただきましたが、確かにヒルトンのポイントを使ってヒルトンサイドから予約すれば、無料宿泊だって可能なんですよね。


株主優待利用ばかりに捉われてしまってたなぁ…とちょっと反省しました笑


先日誕生日ランチに出かけたインターコンチネンタル東京ベイ


ここもツカダグローバルの運営になっているけど、インターコンチのIHGポイントがあれば、ツカダグローバルの割引を使わなくても無料宿泊出来ちゃいます。僕の場合は、円安でやや高くなっている年会費の更新にポイントを使っちゃう事が多いですけどね笑


さて、「ROKU KYOTOの割引クーポンを手に入れる方法」の中でも書いた東急不動産の優待券。



100株保有で、割引券が2枚いただけるのは嬉しいし、ROKU KYOTO出なくても利用できるのは使い勝手が広がって良いと思います。



「割引クーポンを手に入れる方法」の中で、今は優待投資家で有名な桐谷先生が東急不動産の担当者と話した時、優待拡充の予定がある…とツィートしてたけど、もしかしてコレ?と思える拡充を発見。


以前から案内されていたものかもしれないけど、改めて見ると凄い👀‼️




東急不動産とJR東日本とのコラボびっくり


今年の3月権利でいただける優待券(2024年6月ごろ送られて来る)から、コラボ優待券を発行するそうです。



東急不動産の株しか保有していなくても、JR東日本のホテル宿泊やレストランが割引で使えるようになったり、



JR東日本の株を保有していれば、東急のリゾートで使える優待が付いてくるらしい。


ホテル宿泊やレストランなどは、一休とかOZmallなどで探せばもっともっと安いプランを探す事が出来るかもしれないけど、一休とかOZmallを僕は応援したいわけではないので、やはり直接予約をしたいですね。




JR東日本と東急不動産のどちらを買うか?というのは悩ましいです。

JR東日本は確かに今春3分割して買値が下がりますが、コラボ優待券取得には300株必要になるので、資金は90万円前後。それに対して東急不動産は100株保有でJR東日本の優待を取得することは可能なので、11万円ほどの投資で手に入れることは出来るけどね〜。



どちらも潰れるような会社では無い❗️


って事は伝えておきます。