確定申告が終わりました。


毎年の確定申告は、いつの頃か知り合いの会計士さんに依頼して計算してもらうようになっています。

もちろんお金はかかりますが、わかりにくい書類に頭を悩ませることも少ないし、書き間違いなどもないだろうから、お願いをしています。


僕の場合、給与の他に不動産収入もありますし、上場株の配当金もあります。

ふるさと納税の他に、各種寄付金もあるので、自分でやったら面倒くさい事この上ないでしょう笑

まぁ面倒くさいしているのは、自分なんですけどね。


会計士さんに毎年聞いている事があります。


「今年はふるさと納税っていくらまで出来る?」と。


ポータルサイトで一応計算は出来るけど、確実な数字が欲しいので聞いています。

昨年はやり過ぎちゃったかな〜絶望と思っていましたが、3000円越えただけで済みホッとしました。


あまり詳しく書けませんが、還付金もあるようでうれしいです😊


以前は還付金はほぼ無くて、多少の納付金が出ていましたが、「政党等寄付金等特別控除」に当たる寄付をするようになってから、還付が増えました。政党等寄付金等特別控除に当たるものとしては、


東京国立博物館への寄付


他に東京フィルの賛助会員などです。

対象の寄付は、今年も東京国立博物館や東京フィルはもちろん、新しく日本の最高学府である東京大学の事業に興味が出てきたので、もしかしたら?とも思っています。



こちらは、母も興味があるみたいです。