今週は、広島電鉄を新規に買ってみました。


2年ほど前ブログで広島の銘柄について書いた時、広島電鉄の株価は830円ほどでした。



今は更に下がって760円ほど。

760円を中心に±10円の範囲でずっと動いている感じです。

最近の株高とは無縁の世界…と言った広電の株価は涙ものだけど、大きく上げず大きく下がらず、取引は少なく、配当は少なく…良いところが全くないので、ひたすら優待でも貰って上がるのを楽しみにしたいと思います。なんたって、10年前の株価なんでね〜今は笑

そして、潰れる心配がないから笑

広島から路面電車もバスもなくなったら大変でしょ?

その分、経営陣はタカを括って殿様商売をしていると思います。


この辺りはJR東海に似ているものがありますねニヤリ



広島といえば、昨年JALの広島線にも乗りました。

広島市内に出かける時は、新幹線の方が便利なので飛行機移動はほぼなかったのですが、諸々気になっていた路線だったし、広島の美味いものを買いたかったし…。




そして、2022年夏に広島に出かけた時、駅前は大工事中。

大きなクレーンが何機も並び…その分駅前のバス乗り場や路面電車は旅行者にはわかりにくく、どう進めば良いのか?さえわかりませんでしたアセアセ

この工事は2025年春まで続くそうです。


2025年春以降広島駅前は大きく変わるみたいルンルン


広島市の駅前再開発計画によると


広島市とJR西日本、広島電鉄が共同で行なっている巨大プロジェクトなのだとか。

完成予想図(広島市、JR西日本などのWebサイトから転載します)

ショッピングセンターとホテルと駅と映画館の複合施設が出来上がり、多くの集客が見込めそうですね。




ホテルは北口にあるグランヴィア広島とは別に、JR西日本系のホテルヴィスキオを開業予定だとか。

広島駅前南北でJR西日本は儲けるつもりですかね?笑


そして、シネコンは松竹を予定しているそうです。


極め付けは2階部分で、新幹線や在来線の改札口と路面電車とのアクセスを良くして、人の流れをスムーズにする計画だとか。その完成予想図が、他には見られない近未来的なのですよルンルン




ショッピングセンターの一角に、そのまま乗降できる路面電車乗り場がある?

完成したら是非行ってみたいです。




広島といえば、サッカースタジアムもいよいよ完成間近ですね〜


気がついたら、広島銘柄を結構買っていて驚きました。


広島銀行からひろぎんホールディングスとして上場したひろぎんは、100株で2000円相当の食品をいただけた初年度と打って変わり、100株で500円のQUOカードになりました。優待目当ての方々が売却して株価も下がったところで買い増しできたので、多分長く保有する予定です。



広島ガスも安い時に、買い増し買い増し買い増し…笑


エディオンも広島拠点の会社だったんだね。


もう一社買いたい広島銘柄がありますが…、また買ったらお知らせします。


そして、今年も広島は飛行機でも飛びたいと思っています。

まだまだ先になりそうだけど…