ブルームバーグによると、1月の第2週は外国人投資家が日本株を一所懸命に買いバブル後の最高値を演出していた事がわかりました。日本株を大幅買い越ししていたから、少し円高に触れていたのでしょうね。



一方、日本人は相変わらず割高な米国株を買っているのだとか。
1月12日時点の投信への流入額載せている方がいましたので転載です。
大人気のオルカンとS&P500
好きだよね〜日本人。オルカンとSP500



金融機関が投資初めて層に「これが人気です」と説明すると買っちゃうんでしょうかね?

株や投資信託は人気投票ではありません。

普段スーパーで高いモノをわざわざ買うのかな?

いや安い物を買うでしょ?


日本人の行動は、「これから落ちるかもしれない上がり過ぎた米国株を買って、これから上がるかもしれない日本株を買わない」という選択ですね。


逆に外国人は「安い物が何か?わかっていると思います」

そして「日本人が米国株を買い支えている」という事もわかっていると思います。日本人は、先が見えている米国株を買い支えているから、米国株投資の外国人は余裕で売っている…ような気さえしているのです。


日本人は何故自国の株や投資信託を買わないのかな?




東証がPBR1倍以下の企業に対して「なんとかしろ」命令を出していて、「何か対策をします」と開示している企業はプライム市場で49%だったとか。株主さんを集める為に増配したり優待新設したり、分割したり…方法は様々だけど、東証の要求に何もしていない企業が51%あるのも珍しいね。


「自分達が東証からいなくなったら困るのは東証!」というくらいに思ってるんじゃないかな?


少し前から買い集めている某銘柄。

株価が安いまま放置されています。

◯ PBRは1倍以下

◯ 優待はあるけど、出来高が少ない

◯ 株主さんは4桁(数千人しかいないアセアセ)

◯ 経営者は株価に無頓着?

◯ 配当利回りも低い

◯ 株価は10年前の株価に逆戻り…逆に買いやすくなったのだけど笑


そんな銘柄です。

この会社を仕込み終わったら、別の同じような物を買おうか?と思っています。

今大きく上がっている銘柄は、PBRが割安すぎる時に買った銘柄多いので、同じような状況になる事を期待して、割安株集中投資で頑張っています。




ビックサイトイベント時、宿泊も考えたい?


近く東京ビッグサイトでイベントがあり行きたいと思っています。

もちろん家から日帰りで行けない場所じゃないけど、イベントがある時じゃないと『大手を振って』外泊なんてなかなか出来ないので、どこに宿泊しようか?と悩んでいます。


イベント自体は、朝から夕方までなので朝から出かけて3時間前後で帰る予定なんだけど、出来れば荷物をホテルなどに置いて身軽に出かけたいんですよね。


帰ってきたら、シャワーを浴びたり、ちょっと昼寝をしたいから、チェックアウトが後ろにずらせるところが良いな〜と思っているんだけど、なかなか良い場所が見つからない。

少し遠くても、レイトチェックアウトが出来るのなら、構わないのだけど、保有するホテル会員も含めて悩んでいます。


候補としては、

東京か横浜のインターコンチネンタルホテル

田町か羽田のアコーホテル系


他にどこかあったっけ???


◯お台場のヒルトンは、以前運営していた日航東京に勤めていた元同僚から「壁が薄いからやめな❗️」って言われた事があって💦宿泊した事がありません笑

◯横浜のヒルトンは、少し駅に遠い印象

◯品川のプリンスは駅までが遠いので今回はパスかな。