いつも日本株が大幅下落した時に、「お宝銘柄出土〜!」とか「高配当割安〜」とか書いているけど、

1週間で7%も上昇して、4日で2000円も上がってくると「チャンス」とも思ってしまいます。


チャンス❗️とは、もちろん売るチャンス。



優良株やなどを利確するということではなくて、

◯ 優待目的で買った銘柄

◯ 優待廃止でサヨナラしたい銘柄

◯ 指標が高くなった銘柄

などが結構あったりしますガーン

指標が高くなっても、優待廃止でも、安値で買っている銘柄は除外するけどね〜

どこかで処分?って悶々している銘柄もあるわけでアセアセ


もう少し日経も日本株も上がる気がしますが、更なる上昇をするのには大きく下げる必要がある事は、以前から書いていますね。


上げは下げの為…ですが、下げも次の上げの為


上昇の日数から予想すると、今週末〜来週頭のどこかの時点から下げるような気がしています

(コレ勝手な推測だから信じないでね〜)

「アッ下げた\(^o^)/」って思って買うと上がってやったー👍って思う数日後また下がったりする…がいつものパターン。


今回は、そんな「騙し討ち」に合わないように注意したいと思っています。


これだけ急激に上がったのだから、数日で調整するかなぁ?

とも思うので、ジワリじわりと下げていく気がしています。


2月銘柄や3月銘柄だけでなく1月銘柄も買えるチャンスもあるかも?


全て妄想と憶測を勝手にしてるので、当てにしないでね〜


日経平均は個人的には48000円前後まで上がると思っているので、チャンスがあったら書いたいと思っています。ただ、どの銘柄でも良いわけじゃなくて、日経平均採用銘柄とか、外国人の買っているETF採用銘柄に資金シフトしたいかなぁ…って言うのが正直なところ。



ブログでも書いているけど、今日本に入っている膨大な資金の一部は中国からのものらしい。

中国人が中国株投資から日本株投資に振り替えているのはバブル崩壊でマイナスになった資金を少しでも戻したい為に割安日本株を買っているらしい。

新NISAの資金なんて僅かなものと思っています。

大胆な性格の中国人と、慎重さが世界一の日本人投資にも違いが表れているはずですね。




中国人の買いもあって、東証がアジアで取引量首位に返り咲いたそうです。

さて、「中国人が一所懸命買っているものはなんだろう?」って思いますよね。ブルームバーグの記事にヒントがありました。




チャイナAMCという会社が販売している「チャイナAMC野村日経225ETF」という商品があるようです。そして、チャイナAMC野村日経225ETFのポートフォリオは東証の1321「NF・日経225ETF」を100%で運用しているそう。

このETFのポートフォリオ上位10銘柄は以下の通り。


巨大資金がETFを通して、有名大型株と基幹産業株に流れているんだもん。

日経も上がるはずだよ⤴️笑笑笑




さて、東証がPBRが低い会社に対して改善命令を下している件。

更に「なんとかしろ💢」と企業に求めていくのだとか…。



低PBR銘柄に高配当銘柄が多いので地道に探して、買ってみたいと思っています。


上場来高値から十数年経過している割安株なども面白いかも笑



PBRが低いけど、配当利回りは4%以上あり、高値から90%安くなっている銘柄…とか




超有名銀行株は、高値の半分の価格




旧財閥系機械メーカーは、高値から90%。

PBRからすれば株価は激安…



これらは僕の覚書。

情報をアテにしないでよ〜。