4日間で2000円も上がったそうですよ。

本当に上昇ピッチが早すぎます。




やりすぎ😱っていうか、遊びすぎっていうか笑

いい加減にしなさい💢ってツッコミたくなります(笑)



このまま一本調子で上がる?

そんなはずはないですよ。


更なる上げを仕掛けるのは外国人投資家ですが、更に日本株で儲けようと虎視眈々狙う外人さんは、今後「日本人が売りたくなる演出」を仕掛けるはず。

数日後、結果がわかるかもね???



…と裏読みして、複数の銘柄を売却してみました。

余裕資金を作る意味でも、利益も出ている意味でも、ポートフォリオを組み替える意味でも…。

個別銘柄については書かないけど…。



外国人投資家と言ってもさまざま。

日本株を買っているのはどんな人なんでしょうね?と思ってたらとある記事に…「中国人投資家が殺到してる?」ってありました。



中国株も香港株も今は軒並み下がっています。

大手不動産会社が相次いで破綻あるいは債務超過にあり、中国のバブルは絶賛崩壊中…は噂ではなく本当のようですね。中国人投資家は穴埋めに「これから上がる市場」「世界一安全通貨を持つ日本」で日本株を買っているのだとか。


日本株のPERは15?まだまだ割安ですからね。

もっとも、個別株取引には制限があるのか?ETFを買っているとのことでした。


「幾つかのオンショアETFを通じて買っている」という事なのでオフショア市場じゃないって事ですね。確実に日本で日本株ETFを買っているようです。


本土の中国人インバウンドは来ませんが、株式市場への中国人はくるのでしょうね。そして、中国人が買うならETFに確実に入っている銘柄を探すのも良いかも?


と感じました。

外国人投資家の買い方は派手ですよね。

「The 日本❗️」と思う株をゴソッと買いますからね。

チマチマした銘柄やチマチマ買いはしませんから…。






今夜も、色々妄想しちゃいました〜笑