お正月に川崎に出かけた時、くず餅を買ってきました。
川崎大師の前の住吉さんの昔ながらのお菓子ですが、川崎大師の前ではなく、アゼリア川崎に住吉さんが臨時出店してたので、買い求めました。

前の日にJRの川崎駅で見かけましたが、ズッシリ重いくず餅。
流石にコレを持って歩くのは疲れるだろうな?と悩みましたが、川崎を経つ時だったので買ってみました。


重たいのはくず餅というより、黒蜜の方ですよね。

家に帰ってから、黒みつをタップリ、きな粉もどっさりかけてお正月話をしながら食べましたが、とても美味しかったです。

数日前の話題だけど、覚書の為に書いておこうと思いました。


日本株好調…しかし買う時期に注意を!


新年2日目の株式市場。
今日も大きくとはいかないもののプラスで終わりました。
僕のポートフォリオは昨日に続き、微増の日経平均とは違い、快進撃を続けています。




個別株の上昇もありますが、大きく寄与しているのはリート(不動産投資信託)のような気がします。10日ほど前、リート市場がメチャメチャ下がっている事を書きました。

そして、10日ほど前の12/26の下がっている時、まさに買っていたんですよ。



そして、1月に入りリート銘柄が上がってきました。

たられば、ですが「欲をかいてもう少し買っておけば…」というのはいつものパターン笑 本当に下手くそだと思います。

清水の舞台から飛び降りる勇気がないです←当たり前?




今年の目標は昨日書いた通りだから、まさに「もう少し買っておけば良かった」なのですよ😁



そして、リート銘柄以外にも保有株の株価が上がってきてうれしい限り。


特に安田倉庫は、ずっと900円前後を徘徊してて「面白くない銘柄」でしたが少し前から上がり始め、優待がお米券からQUOカードに変更と発表された頃から、動き出した気がします。




さて、「日本株好調」とか「上がった〜」などと書かれたブログやSNSを見ると、「自分も便乗しなくちゃ❗️」と買いたくなってしまうものですスター

しかし好調な時に株を買うものでもないですよ。


好調…という時は

一旦の天井も近いかも?という時かも。上がれば利益確定の売りが出やすくなります。

買ったら翌日から下落なんて事にもなりかねないですね😱😱😱


長期で保有しておくなら、試しで最小単位買って下げたら買い増し…再び上がるのを待てば良いですが、現物を買っているなら気長に待てると思っています。

しかし、短期決戦の場合や、下がる事に不安とか恐怖を感じる時は、後追いを気軽にすべきじゃないって思っています。現物でなく信用取引などなら尚更ですね。



僕は、以前も書いた通り全てが現物保有です。

「信用取引について全く知らないんだよ〜あの人」とオフ会で揶揄された事もありますが、「知らぬが花」って事もあるんですよね。興味にないものは興味がなくて良いじゃない?

僕は現物保有が全ての人なので、信用取引を知りたくもない❗️というと語弊がありますが、気持ちとしては近いですよ。


次の大幅下落がいつになるか?わかりませんが、「下がった時こそ買う時」と思い、上がっている時は呑気に上がっている株価を眺めているようにしています。



保有株を見ていると、

既にバブルに入っている〜ルンルン

と思う事が多々ありますよ。笑