昨日、JALのステイタスが4年ぶりにJGCプレミアを通過した事を書きました。

JGCプレミアって何?と思う方、勝手に話を進めて申し訳ないです。


JALのアプリでもしっかりプレミアステイタスが表示されています。





一部の証券会社では、2024年1月スタートの新NISAの受付が始まったようですね。

新NISAって何?と思う方、勝手に話を進めて申し訳ないです。



ライトオンから優待商品券が届きました。



今回も何か良いものを探して、買ってみたいと思います。


無配当だけど優待利回りが5.5%になっちゃったよ〜😱と書いたけど、今や更に株価を下げて、優待利回り6.7%付近を爆進中。


なぜか売る気にならない〜ライトオン。


品揃え良いんだけど、営業ベタなのか?広告が下手なのか?マーケティングが下手なのか?知名度なのか?原因は色々ありそうだけど、5期連続の赤字。

悪いニュースが重なると株価をドンドン押し下げてしまうね。




来期に期待、来期に期待❗️と毎年思う。

けどなかなか結果が出なくて残念です。




全国に373店舗あると言うけれど、痛みを伴う改革をやるのも1つと思うけど、なかなか難しいだろうね。


あちこちのライトオンに行ったけど、従業員教育も良く、商品知識も豊富で、楽しい買い物が出来るライトオン。「用がある時はお知らせください」と放っておくファッション関連店もある中で、客との距離を縮め相談に乗る姿勢は評価出来ると思います。


良い会社だと思うけど、株価がね〜アセアセ




2020年3月のコロナショックを除けば、2011年3月の東日本大震災時の株価に匹敵する安さ。

45000円程投資して、年3000円の優待を貰いながら共倒れするかしないか?を味わうのも良いかも。


悪いニュースが出ている間はマインドが低いけど、ちょっとだけ良いニュースが出ると上昇するかも?と期待しています。良いニュースが出始めると多少の悪いニュースも良い事と捉えられる事もあるよね。


世界が大変革している現在。

何か特需でも生まれれば…などと期待しつつ、過度な期待も禁物と思いながら、ライトオンの株価を見ています。



1度行ってみたいライトオンの株主総会。


場所はつくば市。つくば…本当に「約束の地」なんでしょうかね?