少し前に羽田空港第1ターミナルの小布施堂で、美味しいモンブランを買った話を書きました。



そうしたら、いちろうさんからメール。

小布施堂のモンブランなら、新宿伊勢丹で販売している朱雀モンブランも是非試して欲しいなぁグッ

って。ブログリンクを付けていただいたので早速読んでみました。


贅沢に栗を使って作られた和菓子屋さんのモンブラン。


羽田空港で買ったモンブランは、栗のペーストと生クリームを合わせた栗クリームをスポンジの上に絞った物だったけど、朱雀モンブランは明らかに違う。


いちろうさんの記事でわかったけど、上に絞ってあるのは純粋な栗のペーストクリーム。

つまり生クリームが入っていないから、栗を使った上生菓子のように崩れやすいのかも…。


しかも羽田空港で買ったモンブランが700円なのに対して、新宿伊勢丹のは1700円ほどするらしいから値段だけ見たら躊躇しちゃうかも…



でも食べてみた〜いラブ


という事で、東京フィルのコンサート帰りに新宿伊勢丹に寄ってきました〜




デパ地下なので、目移りする商品がいっぱい太陽

とりあえず小布施堂を目指します


そしてショーケースに並んだ朱雀モンブラン


値段を見てビックリ!!👀



え?2700円??

1700円じゃないの?と一瞬でアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ
いちろうさんの記事は2021年。2年で1000円も値上がりしちゃったの?

汗しか出てきません。

更に、「保冷剤をつけますが2時間が限度ですよ」と非情な言葉。
…っていう事は寄り道しないでまっすぐ帰らなくちゃいけないパターン。
「2時間超えるとどうなりますか?」って一応聞いてみましたよ。
「上の栗クリームに生クリームが入っていないので、割れたり崩れたりすると思います」
あちゃ〜😣

更に更に
「じゃ保冷剤を多めに付けていただければ何とかなりますか?」の問いにも
「保冷剤をいくつ付けても、溶ける時間は一緒なので意味ないと思いますよ」と言われちゃいました。
アセアセアセアセアセアセアセアセ



すごく悩みましたが、それ以上に気になるモンブラン。

あまりに悩んでたら、
「1個食べると、晩ご飯とか食べられなくなるボリュームです」
と店員さんの声。横にいた店員さんも、「私も同じ。デザートとして食べようとしちゃいけない」って。

なるほど…

晩ごはん食べれなくなるほどのボリュームなら、晩ごはんと思えば良いじゃんグッ
って変な理屈をくっつけて、買ってみる事にしました。

すいませ〜ん。
朱雀モンブラン、4つくださいな〜!!
4つ買っちゃいましたアセアセアセアセアセアセ
モンブラン4つで10,800円アセアセアセアセアセアセアセアセ
恐ろしや〜😱😱😱

でもこんな時のために、デパート積立をしてあるんですよ。

デパート積立じゃなくても、三越伊勢丹の株を保有していると株主カードを使って10%引きで購入する事も出来ます。でも伊勢丹はデパート友の会と併用出来ないのでデパート積立を使いたいですね。



朱雀モンブランのフォルムが凄い👍
生クリームを入れてないので、栗のペーストそのものですね〜



半分に切ってみたらこんな感じ。
モンブランの絞りが二重になっているんですね〜
ちょっと感動しました〜


確かに1個食べたらお腹いっぱいになってしまいましたアセアセ

ただ生クリームの量が少ないので、栗を食べている感じで美味しかったです。