先日の宮古島に行った時のJAL搭乗記の中で、小布施堂のモンブランを紹介しました。


このモンブランがメチャクチャ美味しかったので、紹介しておこう👍と思います。

小布施堂は長野県小布施町に店を構える、栗菓子の専門店。
どちらかといえば和菓子屋さんです。

小布施堂のモンブランは、本当にシンプルで、商品案内にもある通り、生クリームの上に栗餡と生クリームで作ったモンブランクリームが幾重にも重なっているのですが、案内のように生クリームがタップリというより生クリームよりモンブランクリームの方がたっぷりといった感じでした。

また生クリームも洋菓子屋さんの生クリームと違い、あっさりサッパリキラキラ



この商品は、都内では日本橋三越や新宿伊勢丹でも手に入るようですが、今回は羽田空港を利用しているので、JAL側の第1ターミナルの和菓子館で買うことができます。



栗蒸しようかんも美味そうだったんだけど、今回はモンブランに目が行ってしまいました。

1つ700円ほどで決して安くはないけど、食べる価値十分にありますよ。


写真を撮ってたら、店員さんが「ダメ〜💦」っていうので、撮っちゃいけない?って思ったら、一番端っこのモンブランのフタが潰れてるから、「写真がカッコ悪くなるガーンって言うんですよ笑スタッフのオバチャン、お茶目で笑いました。


そして、1個だけ買う事にしたんだけど、ディーンアンドデルーカで買ったサンドイッチが袋に入って、モンブランと共に持つと持ちにくいかな?と思い、お茶目なオバチャンに
「有料で構わないので、袋にまとめたいんだけど」
っていうと、グッド👍サインしてくれて、紙の袋にモンブランを入れてくれましたよ。
そして、僕の持ってたサンドイッチにも保冷剤を入れてくれて…「早めに食べてね〜」って。
対応もすごく良くて👍グッドでした。

「そうそう、スプーンもつけてもらえる?」ってお願いすると
機内でスプーンなかったら、一口で食べるか?手で食べなきゃいけないもんね〜ガーンんて冗談言いながら、またまたグッドサインで、会話が楽しかったですよ。


「みんなにモンブラン紹介するね〜!!って伝えたら、「旅行楽しんでね〜✈️」って返してくれて本当に楽しい接客でした。


小布施堂のモンブラン、見かけたら食べてみてラブラブ
本当に美味しいからグッ

次に羽田空港に行った時は、自宅へのお土産に買ってこようと思いましたよ。