僕はブログに、Googleアナリティクスを組み込んであるんだけど、日本以外の海外からアクセスいただき、読んでいただいてる事をありがたく思っています。



数は多くないものの、アメリカやカナダ、シンガポール、インドネシア、フランス、ドイツ、ノルウェー、イギリスなど多方面にわたっているんです。

外国人の方がわざわざ日本語のブログを開く?とは考えにくいので、やはり現地在住の日本人の方と思っています。


いつも読んでいただきありがとうございます😊



感染症も治まり、気軽に海外に出かけられる環境になってきたので、海外の各方面の運賃やホテルを調べ始めました。海外オフ会開催!なんていうのも楽しいな〜と思っています。




どこの国という事を決めているわけでもなく、いつ行くか?という事を決めているわけではないけど、時間ができたら、パッと決めてパッと予約して、弾丸で出かけるのが僕のスタイルなので「ここだ❗️」という時期があったら出かけるかもね。


もちろん、海外旅行もソロ活ですよ笑


小さな国土なら良いけど、ドイツやフランスのような広い国土の国ならオフ会は大変そう。

わざわざパリやフランクフルト、ミュンヘンに出てきて〜お願いするのも申し訳ないので、その時になったら方法を考えたいですねルンルン


国内のランチ会は、僕が事前チェックした「気に入った良いお店」を紹介してきたけど、海外でオフ会なら、現地に住んでる方に紹介して欲しいよね〜ルンルンっていう思いもありますよ。


エールフランスのプラハ行きのスケジュール出してみたけど、別にプラハじゃなくても良いし、帰りにフランス寄っても良い。


日本の読者の次に多いのは、アメリカとシンガポール。

大好きなシンガポールからのアクセスは本当にうれしいかな。

だから、ヨーロッパなど少し遠い場所に行く事が大変なら、シンガポールも良いかもしれない。


シンガポールは小さな国土だし、どこで食事しても美味いし、サービスも良い。交通の便は良いし、安心して行けるし、投資家さんの聖地みたいところだし…笑

(村上ファンドの村上世彰さんや、花輪陽子さんも住んでいる。与沢翼さんも最初はシンガポールだったしね。投資で儲かった方々はどんどん海外へ出ていってるよね〜)

キャッシュレス大国だから、現金を使う事も少ないかなぁ?


僕のオススメは、郊外の公園の中にあるイタリア料理なんだけど、まず観光客は行かない場所かな?




街中なら、シンガポールの高島屋さんに入ってるレストランは行きやすいかな?

どこに入っても美味いし、安く済ませるなら長居もできるフードコートもいいよな〜。




でも、その前に…行きたい場所があるんですよ。

函館です。函館!!

やはり同じようにフライト✈️を検索しています。




最近はマイル稼ぎの弾丸が多いけど、昔は必ず1泊してたんですよね。

久しぶりに1泊2日の函館も楽しんでみたいと思っています。




函館にお住まいのフォロワーさんいたら、ランチ会?お茶会?しませんか?



函館は、前職の勤務先に派遣で来ていた方の出身地で、色々教えていただきました。

その方は、一時期函館の元町教会にいると聞いて行ってみたけど会えずじまいで、何年も経ってしまったけど、お元気にされているかな?と思っています。