タイ・ファイター
200611月発売 トイザらス限定
(スターウォーズアクションフィギュアデータベース第6巻より)
イメージ 1
イメージ 18
個人評)タイファイ・コレクションを紹介してきた「ファンコレ」だが、よくよく見てみると通常のタイファイを紹介してなかったことに気が付いた‼一番大事なタイファイの紹介です。
 
以前から商品化されているタイファイだが、機体と羽根のサイズ感がイマイチで、全体的に羽根のサイズが小さい印象のタイファイが多かったです。しかし2000年以降のタイファイは機体と羽根のバランスが非常に良く改良されています。
 
でも、アニメ版の「反乱者たち」あたりのタイファイは、以前のおもちゃのサイズ・バランスで、機体に対してやや羽根が小さいタイファイの設定になっていましたね。
 
でも、個人的にはこの羽根のサイズ感が一番いいね‼
では、恒例の全アングルいってみよう~~~‼
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
3550
イメージ 7
やはり、このスケールでは、この商品のバランスが一番に感じます‼  あの飛行音が聞こえてきます‼ 
イメージ 8
 
 
コックピット
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
ちょっと中のコックピットのデキはチープな感じです
 
下方・後方から
イメージ 12
イメージ 13
 
 
ん~~ん、いい感じのタイ・ファイターだ‼
イメージ 14
イメージ 15
どのアングルからでもベストだと思う‼
 
 
 
イメージ 16
もっと大変なことになってきた「ファンコレ」の部屋‼
 
 
 
 
 
さぁ~恒例の資料まとめもいってみよう~~‼
 
タイ・ファイター
製造:サイナー・フリート・システムズ社
型式:TIE/LNスターファイター
種別:ツイン・イオン・エンジン・スターファイター
 
帝国宇宙軍による宇宙支配の象徴がTIEファイターである。どんなに小さなクルーザーにもTIEファイターが搭載されており、銀河中の宇宙港や駐屯基地にも配備されているため、銀河のどこにいても帝国の強大な力を思い知らされる。
 
 TIEファイターは小型の戦闘機で、最大の特徴は、球形の小さな胴体の両脇から伸びる巨大な六角形のソーラー・アレイ・ウィングにある。その小型の機体と優れた運動性能により、戦闘中にTIEファイターに狙いを定めることが非常に難しい。
 
 軽量化と性能向上を目指したため、タイファイはハイパードライブを持たない短距離戦闘機となっている。そのためタイファイは惑星の基地や帝国軍のクルーザーの近くでしか活動することが出来ない。
 
補給物資は2日分しか搭載しておらず、戦闘開始から数時間後には燃料補給をしなくてはならないが、タイファイは大量投入されることで、その設計上の不備を補っている。戦闘で失われた機体数を確保するため、迅速かつ大量に生産できるように、機体からは多くの装備が省略されている。
 
 この戦闘機は、惑星やクルーザーの防衛、反乱軍や宇宙海賊、あるいはエイリアンの宇宙船への攻撃に用いられる。常設の惑星基地を攻撃する際には、重装備のタイ・ボマーの援護も行う。
 
 タイファイは、その名だたる運動性とスピードで知られているが、パイロットは多大な犠牲を強いられている。タイファイは、動力源などは機動性を最大に確保するため偏向シールド、補助兵器、予備ドライブシステムなどをまったく搭載しておらず、生命維持装置も装備されていない。
 
 パイロットは酸素供給装置のついた気密式のフライトスーツを着用しなくてはならない。
コックピットは非常に狭く、操縦機器、ビュースクリーン、照準システム、追跡装置、パイロットの座席などが中央のポットに詰め込まれている。
 
 タイファイは前方固定式2連装レーザー・キャノンを備えている。機体下部には大容量レーザー・ジェネレーターがあり、パワー・ジェネレーターとバッテリーから動力を受けて作動する。この戦闘機は、主として翼から吸収した太陽光エネルギーを集め、それを反応炉に流して、高圧放射性ガスからの放射物を燃やす。そのエンジンは、銀河一の精密さを誇る推進システムでもある。
 
 製造元は現在のサイナー・フリート・システムズ社。タイファイの成功により、その後、特定任務専用の新機種がいくつか考案された。後継機のアドバンス、飛行性能を向上させたインターセプターなど、用途により様々な機種がある。(アルティメットSW辞典・SWエンサイクロペディア・SWクロスセクションより)
 
ビバ タイファイ‼
イメージ 17
2020年5月8日追記)
今回、部屋の掃除で整理していたら、どうしても置く場所が無くなってきた私のコレクション部屋。
そこでファイターの開封品は基本的に天井へ吊り、飛ばせるものは飛ばすレイアウトにすることにしました。
 
当然、このタイファイも吊ってみました‼
久々の吊りレイアウトですが、結構なれているので、すんなり決まりました‼
天井用のピンフックを慎重に付けます。
今回は安定する2本式。一つでも大丈夫ですが、1本式だとブラブラします。
こんな感じ‼いい感じ‼
さぁ、うちのタイファイ部隊に新入りが‼
Xウィングとドッグファイトです‼
ビバ タイファイ‼

他のタイファイも観てね!!↓