家の近くの小さい川には、ふな か、こい かが泳いでいる。

 

 

黒っぽいわりと大きな魚うお座

 

 

よく、親子づれや、年配の方が、えさをやっている。

 

 

 

 

先日、母が近くのスーパーの帰りに、その川のそばを通った。

 

 

いつもながらに、親子連れが、さかなうお座にエサをやっていた。

 

 

若いお母さんが、わりと大きめのパンパンのかたまりを持ち、ちぎって川へ投げていたらしい。

 

 

子どもは、近くで、川をのぞきこんでいた。

 

 

そこへ、黒いものが近づいて、そのお母さんの持つパンをかっさらっていった。

 

 

その正体は、カラス!!

 

 

くちばしで突き刺したのか、足でつかんだのは、私も見ていないからわからない。

 

 

その若いお母さんは、ひっくり返りそうで危なかったし、私の母もびっくりしてこけそうだったと。

 

 

そのあまり綺麗とはお世辞にも言えない川に落ちなくて本当によかった。

 

 

まあ、びっくりするよね。

 

 

カラスが、自分が持っているパンを奪っていくなんて、誰も思わないよ。

 

 

しかし、自分のすぐそばにカラスがやってくるとか、絶対、想像するのも怖い。ガーン

 

 

 

 

 

昨日の遅い昼ご飯をどうするか、親子会議の末、Uber Eatsの利用となった。

 

 

初 Uber Eatsビックリマーク

 

息子(次男DADA先生)は、初回特典を使用済みだが、まだ私のは残っていたのだ。

 

 

それが、ヒラランとメール?(どこにきたかはよくわからない)の連絡がきて、期限が迫っていた。

 

 

1500円を無駄にすることもないかと、利用することにした。

 

 

さて、店選び。

 

 

結局、普通にお弁当屋さんとなる。

 

 

さて、メニューをきめた。

 

 

DADA(次男)・・・・唐揚げミックス(1110円)

 

わたし・・・・・・・・・・おろし天丼(870円)

 

合計                  1980円

プロモーション(初回割引)    △1500円

サービス料              198円

配送手数料              100円

合計        778円

 

支払いの前に、配送先をきちんとチェックしたほうがよい。

 

ちなみに、ピザの配送の際も、私は丹念に配送先のチェックをするようにしている。

 

市内引っ越しをしているし、塾の場所は住所とは別。

 

間違うと、届くはずのものは届かないというミステイクをしてしまう。

 

 

案の定、現住所どころか、旧住所だし。うーん

 

 

塾の住所を入力した。

 

 

間違い発見!! 番地を間違えている。

 

 

修正をかける。左矢印なぜか難航する。

 

 

さて、支払いだ。

 

 

この778円は、キャシュレスで支払いが可能で、随分前にアプリだけは入れていた私は、

どうやら、メルペイでの支払いにしていたらしい。

 

 

しかし、このメルペイ支払いは、うまくいかず、えーん

 

 

すわ、現金かダウン  というところで、

 

 

Line PAY 払いが可能だった。

 

 

 

なぜか1000円入ったままだし、それを利用。

 

 

支払いは終了。

 

 

スマホ画面は、配達状況画面を映し出す。

 

 

下の方に配達員の人の顔写真。

 

 

取りに行ってくれているのがわかる。

 

 

そして、店から配達先の道順が地図上に記されている。

 

 

王道の道だ。つまり、わかりやすい広い道。

 

 

自転車なら、もっと他にも近道はあるけどと思いながら。

 

 

到着。受け取り。

 

 

 

 

 

さて、今回、どれだけ安かったのかの検証をしてみよう。

 

直接、買いに行っていれば、唐揚げミックスは690円税込み、おろし天丼は540円。

 

計  1230円

 

1230円ー778円=452円

 

結局452円だけ得でした。

 

Uberを初利用することで、お店とUber配達員は、利益が加算されることはないでしょうけど、

 

頼まなければ、お店は売り上げが発生しないし、配達も発生しなければ、Uber配達員も稼げない。

 

Uber だけは、1500円の販促経費。

 

 

で、ここで、この初回値引きがなければ、私は、いくら払うことになるかというと、

 

 

778円+1500円=2278円メラメラ

 

 

買いに行けば、1230円ですから、

 

 

2278円ー1230円=1048円アップ 高くつくということでした。

 

 

 

買いに行かなくていいし、作る時間も別のことに使えるので、一概に高いとも言えません合格

 

 

 

うまく利用していきたいものです。ニコニコ

 

 

 

 

 

   👇よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

小学5年生、上のような問題が小数の割り算の学習単元のところで出てきて、難航していた。

 

 

その生徒は、長方形の面積が、たて×よこで求めることができることはわかっている(はず。)

 

 

また、面積と、たての長さがわかっているとき、横の長さを求めることもできる。

 

つまり、長方形の面積=たての長さ × よこの長さ

     長方形の面積 ÷ たての長さ =よこの長さ

 

 

それでも、上の問題は難しかったようだ。

 

 

9㎡が、面積を表していることと、〇〇mが長さを表しているあたりが、ごちゃごちゃになっていく。

 

 

面積に長さの数値を足そうとする。

 

 

問題に出てくる数値を計算して問題は解くわけだけど、むやみやたらと、計算すればよいものでもない。

 

 

一瞬止まって、考えてほしい。

 

 

脳を使ってほしい。

 

 

解き方を覚えたらよいの?

 

 

ちょっと違うよね。

 

 

あわてず、ゆっくり考えて解いていこう。