家の近くの小さい川には、ふな か、こい かが泳いでいる。

 

 

黒っぽいわりと大きな魚うお座

 

 

よく、親子づれや、年配の方が、えさをやっている。

 

 

 

 

先日、母が近くのスーパーの帰りに、その川のそばを通った。

 

 

いつもながらに、親子連れが、さかなうお座にエサをやっていた。

 

 

若いお母さんが、わりと大きめのパンパンのかたまりを持ち、ちぎって川へ投げていたらしい。

 

 

子どもは、近くで、川をのぞきこんでいた。

 

 

そこへ、黒いものが近づいて、そのお母さんの持つパンをかっさらっていった。

 

 

その正体は、カラス!!

 

 

くちばしで突き刺したのか、足でつかんだのは、私も見ていないからわからない。

 

 

その若いお母さんは、ひっくり返りそうで危なかったし、私の母もびっくりしてこけそうだったと。

 

 

そのあまり綺麗とはお世辞にも言えない川に落ちなくて本当によかった。

 

 

まあ、びっくりするよね。

 

 

カラスが、自分が持っているパンを奪っていくなんて、誰も思わないよ。

 

 

しかし、自分のすぐそばにカラスがやってくるとか、絶対、想像するのも怖い。ガーン