こんにちは。
「在宅で安定してしっかり稼ぎたい!」を叶える
フリーランスのファーストステップから、
安定して収入を得る方法をお伝えしている
オンライン事務チーム代表のアヤです。
こんなことを教えています↓
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フリーランスや業務委託で
働く中で、クライアントとの
関係に悩んだことはありませんか?
「仕事をもらっている側だから…」と
変に遠慮して“上下関係” を作ってしまうと、
対等なパートナーとしての関係を
築くことが難しくなります。
本来、私たちは
クライアントの指示を受けながらも、
お互いに協力し合うビジネスパートナー
ここを意識出来ていますか?
「クライアントと対等」と思えていますか?
仕事をしていると、
「クライアントに強く叱責される」
「注意を繰り返し受ける」といった
苦しい場面があるかもしれません。
でももちろん、
パワハラ的・感情的な言葉は
許されるものではありません。
しかし、単なるミスの指摘や
業務上のフィードバックに対して
こういう辛い状況になっていませんか?
✅ 必要以上に委縮してしまう
✅ 否定されたと感じてしまう
✅言いたいことが言えずに会話にならない
あなたが「仕事をもらっている」
という意識が強すぎると、
クライアントとの “権力の勾配” を
無意識のうちに作ってしまい、
結果的に相手が強く出る
状況を生んでしまうこともあります。
クライアントはあくまで
「ビジネス上のパートナー」として
ある程度お互いの言いたいことを
しっかり言える関係性であるべきです。
仕事を進めるうえで
対等な立場であることを意識すると、
必要以上に遠慮したり萎縮せずに
冷静にやり取りができるようになります。
自分のポジションをしっかり自覚すると大事にされる
フリーランスや業務委託は、
確かにクライアントからの
仕事の依頼があってこそ成り立ちます。
しかし、それは
「言いなりになる」ということではなく、
ビジネスパートナーの一員なのです。
こちら側が
「クライアントは成功者で、
私は未熟だから教えてもらう側…」
と思い込んでしまうと、
✅ 無理な依頼を断れず、都合よく使われてしまう
✅ クライアントの辛らつな言葉や理不尽な要求を
「仕方ない」と受け入れてしまう
これが続くと、結果として、
必要以上に「格下のスタッフ」 として
扱われることに繋がります。
経験豊富なクライアントは、
依存的で受け身な人よりも、
自立し、意識の高い人を信頼します。
大切なのは、
✅ 自分も一人のプロであると自覚する
✅ 未熟な部分は素直に改善しつつ、できることをしっかり提供する
✅ 誠実に仕事をしながら、クライアントと対等に意見を交わす
この意識を持つことで、クライアントにとって
「大事にしたいスタッフ」 として
信頼されることが大事なのです。
クライアントに「愛情」と「関心」を持てるかが分かれ道
クライアントのことを
「ただ仕事をくれる人」と
思っていませんか?
仕事をこなすだけのスタッフよりも、
クライアントに 「愛情と関心」 を持って
接するスタッフの方が、圧倒的に評価されます。
例えば、
✅ クライアントは何を意図してこの仕事を依頼しているのか?
✅ クライアントが目指している理想の状態は?
✅ 自分ができること、求められていることは何だろう
こうした視点を持っていると、
単なる指示待ちにはなりませんし、
会話を単なる用件のやり取りを超えて
価値提供を含むレベルの高い会話が出来るようになります。
クライアントにとって少し話をするだけで
意図が通じる話が早いスタッフは
喉から手が出るほど欲しいのです。
クライアントは
「しっかり仕事をこなす」 だけの人ではなく、
「自分のビジネスに興味を持ち、誠実に寄り添ってくれる人」 を
信頼して、大切にしますし傍に置いておきたいと思います。
そのとき、
変にへりくだるYesしか言わないスタッフより、
「対等な関係で、隣でサポートできるスタッフ」 が
求められるのです。
クライアントに「舐められない」=「大事にされたい」なら
ちょっと言葉が悪いのですが
フリーランスとして
「なめられてしまう」
「下に見られてしまう」
「相手が私に対してだけ威圧的」
こういう時は、少し振る舞いと態度を変えましょう。
長く信頼されるためには、
「クライアントに仕事をもらっている」
という受け身の姿勢ではなく、
「対等なパートナーとして、
クライアントに価値を提供する」
という意識が重要です。
そのために、
✅ 自分の立場を正しく理解し、必要以上にへりくだらない
✅ 相手の成功を支える意識を持ち、積極的に提案する
✅ 仕事をこなすだけでなく、クライアントに関心を持ち、価値を提供する
の姿勢を持つことで、
クライアントから
「この人に仕事を任せたい!」
と思われるスタッフになれます。
フリーランスとして
「大事にされる働き方」 を目指し、
クライアントと対等な関係を
築いていきましょう!












