新型コロナウイルス感染症患者の発生(2例目)について | 重冨たつや(地域政党あしたの川崎)公式ブログ

重冨たつや(地域政党あしたの川崎)公式ブログ

市民が安心して市政を託せる市議会を目指して活動中です。選挙があるときもないときも、議員活動の見える化が重要だと思います。地方議会はなかなかメディアで取り上げられませんので、少しでも身近に感じて頂けるように情報を発信していきます!

せっかくの3連休、「初日の今日はどんな明るいニュースをお届けしよう」と考えていたのですが、

 

念の為に市からの報告事項をチェックしたところ、残念ながら昨晩、市内で2例目が確認されていたとのことでした。(1例目については⇒こちら

 

昨晩20時に第一報だったので公式発表としてはそれほど詳しいことはわかっていませんが、

 

すでにメディアの方々は取材を進めたらしく、そちらのほうが詳しい部分がありますのであわせてご紹介させていただきたいと思います。

 

まず川崎市の公式発表は以下のとおりです。

 

【患者情報】

20代男性、麻生区在住、会社員

【症状・経過】

3月12日(木)発熱37.8度

3月15日(日)息苦しい

3月17日(火)市内医療機関を受診、肺炎像あり

3月18日(水)帰国者・接触者外来を受診

3月19日(木)遺伝子検査を実施、陽性と判明

【行動について】

詳細については調査中です。

【その他】

患者は入院加療予定です。

 

以上が川崎市から提供された資料の内容になります。

 

12日~15日は外出をしていたのかどうかが気になります。そこで、ここからはすでにメディアで見つかった情報を一部お借りしたいと思います。

 

---NHK 首都圏NEWS WEB---

(3月19日20時29分)

⇒男性は、知人4人と同居したり、グループで旅行したりしていて、市が検査を進めることにしています。(中略)男性は、今月12日に37度8分の発熱があり、いったん熱は下がったものの、その後も息苦しさが続いたことから、市内の医療機関を受診したところ19日、感染が判明しました。症状は軽いということです。男性は、川崎市内で知人4人と同居しているほか、いったん熱が下がった今月13日から14日にかけては、本人を含めてあわせて6人のグループで近隣の自治体に旅行していたということです。

 

---神奈川新聞 カナロコ---

(3月20日5時00分)

⇒川崎市麻生区の20代男性会社員は、知人4人とシェアハウスで同居していた。(中略)川崎市の男性は12日に発熱したが、熱が下がったため13日~14日にかけて5人の知人と車で県外に泊まりがけで出掛けた。

 

以上、すでにネットで確認できる情報です。

 

(議員でありながらまとめサイトのようなものしかお届けできないのは複雑な気分ですが、ここはプロの取材スピードを頼る形でもみなさんにまとまった情報をお届けさせていただくことにしました。)

 

どうも今回の患者さんは1例目の方と違ってやや活動量が多かったようです。16日(月)~の勤務状況や、まだ入院していないのか?、などが気になるところですね。

 

とにかく引き続き、手洗いうがいを頑張りたいと思います。昨日終わった令和2年度予算に関する議会のご報告は追ってさせていただきたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

(⇒川崎市HP)