TOWA -16ページ目

TOWA

いったりきたり・・・早く落ち着きたいのです。

今日はカルシウムでできているという岩があるところに連れて行ってくれたcar**ふ


TOWAのブログ  TOWAのブログ

夏になるとキャンプやピクニックの人たちで賑わうという

丘の上にはそのカルシウムでできている岩たちがごろごろあって、

ちょうど雪解け時期だから人少なかったけど気持ちよかったーオリーブ


最終日の今日、夜は日本食をごちそうすることにした割り箸
彼女はアジアの料理が大好きで、お家にはいろいろそろっているので
巻き寿司をつくることに☆


寿司皿にしょうゆ皿、箸擱きまであって、ある意味感動!!
ぜんぜん具が真ん中にいかなくて、2人でワイワイいいながら、作ったよ。

TOWAのブログ  

うふふ、近所のおばちゃんも遊びにきてたsao☆

さすが好きなだけあって、上手にお箸もつかえるジョアンナ。

もっと色んな日本料理を作ってあげたいけど、材料が・・・
ロンドンとかは日本の材料普通に手に入るけど、さすがにこっちでは
なかなか手に入らないsao☆ 持ってくりゃよかった・・・


次はちゃんと計画して、日本食持って行こう!!


今日は早起きして2時間半の電車の旅地下鉄

電車のこのギャップ、すごいぜぃ!!
TOWAのブログ  TOWAのブログ

しっかり姉さんのジョアンナは電車内で食べれるように
リーゼック(トンカツ)がはさんであるサンドイッチとみかんをいつの間にか準備してくれてて
それをおいしく頂きながら、KRAKOWに到着!!


とてもかわいい町&

TOWAのブログ   TOWAのブログ

 
昔ポーランドに王様がいた頃に建てられた城と、古い街並みが残してあるところをぐるっと周った後に
あいにくの雨になってしまい、予定より1時間早い列車で帰宅することにぶーぶー


今日食べたポーランド食は・・・uta
ヤギのミルクから作った??チーズ・・・塩気のある強めのチーズちょっと私には強すぎた・・・

TOWAのブログ

ドーナツ状になってるパン・・・ちょっと固めだけど、噛めば噛むほどおいしい☆

途中立ち寄ったカフェで

砂糖??蜂蜜??とレモンに、シナモンの入ったホットビール!!!と

オレンジとなんかのハーブが入ってるホットワインを注文。

寒い国ならではだよねスノーマン


ストローで、しかもビールが温かいなんてビール好きには邪道なんだろうけど
甘くて私でも飲めたのよ

TOWAのブログ


ちょっと小腹がすいたってことで
おすすめのトマトソースのかかったロールキャベツ。
ロールキャベツに似てるけど、中にライスが入ってるの!! 美味☆


夜は先日購入しておいた3種類のピエロギ。
餃子みたいな形で皮は団子みたいに薄くなくて、
具は1つはポテト、1つはお肉、1つはキャベツとマッシュルーム。
ゆでて、フライパンで少し焦がしたバターと塩・コショウをかけていただきました☆
おいしー♪


こうやって書くと、食ってるねぇ・・・・uta


sao☆・・・やべっ

今日はczestchowaへcar**ふ
最初に着いた駅があるところ。


そこには有名な教会があって、ブラックマリアがいる。
ポーランドではお祈りするために300kmとか離れたところから
歩いてここを訪れる人たちもいるらしい


TOWAのブログ

私もお祈りの仕方を習い、入ってみるとブラックマリアは今日は外にいるらしい・・・uta??
っていうのも、日によって教会の中や外にその画は飾られるらしい。
近くで見れなかったのは残念だったなxx


ここには感謝の為奉納された・・・これ奉納っていうのかな・・・?おまめ

ネックレスやペンダントが壁中に飾られ、
足の故障で使われた松葉杖まで壁に貼り付けてあった。


いままで行った国の教会は観光客が多かったけど、
イスラム教のモスク以外で初めて真剣にキリスト教会でお祈りしてる人たちを見た



なんかこれまでの教会とは違う、初めてな事が多かったなみなしごハッチ



帰ってゴハンを作ってくれてたお母さんをパシャり。


TOWAのブログ

これはジャガイモのお団子みたいなものなんだけど


なんと・・・


これを湯がいたやつにイチゴとクリームのソースをかけていただきますカトラリー


ポテトにイチゴクリーム・・・・ これはチェコでも普通らしい。


えーーーえーーーーsao☆


でもお団子もモチモチしてて、おいしく頂きました☆

今日はゆっくり起きて、ジョアンナの住む町をお散歩走る人


ポーランドLOVEはクリスチャンが多いので、教会はもちろん、
毎日お祈りできるに民家の道沿いに小さな建物もたくさん建ててあった鳩

もちろん彼女を含め家族もみんなクリスチャン


夕方から、友達の子供に英語を教えてるってことで一緒に着いて行ったら、
今日は特別ってことでみんなでアイスを食べに♪

なんて名前だったかなーsao☆
すごいバスとか通らない民家の中に立ってるお店なのに、大盛況ウッドストック
ゆっくり座れないので、お持ち帰りで・・・


バニラ・ティラミス・ナッツの3種類のアイスをオーダー

クリームをトッピングでuta

おいしー!!

クリームも甘すぎず、アイスも濃厚。

さすがにちょっと大きすぎて、最後はドッカリだったけど、、、年??


夜はお家に帰って、お母さんと3人で友達が作ったワインを頂いたワイン


せっかくなのでポーランドに住む友達に会いに行くことにしたマリオ

列車地下鉄でPRAHAから1回KATOWICEで乗り換えて、友達との待ち合わせのCZESTOCHOWAへ


7時間の旅も、列車からの景色と飛行機の暇つぶしに持ってきてたスウドクで
全然苦じゃなかったヨ緑ぃハート


ポーランド人JOANNAとは3年ぶりの再会&私、初POLAND!!!

友達に会う目的だけに計画したから、ポーランドのこと何にも調べずに来ちゃった...

そこは彼女に任せようG


TOWAのブログ

友人宅はCZESTOCHOWAから車で30分ほどの町で、車で駅まで向かえにきてくれた。

着いたら早速夕飯が用意してあって、


チキンと野菜が煮込んであるスープ
ポーランドならではのゼリーのなかにお肉が入ってるやつ
リーゼック(トンカツ)・・・これはチェコの呼び方かもあせる


チェコ料理に似てた!!

さらに特製美容ドリンクを作って、飲投げKISS

材料は・・・


セロリの根の部分
にんじん
白いにんじんポイやつ
ブリャーク??なんか赤い野菜。
りんご
キュウイ

みかん

グレープフルーツ


セロリ味が苦手な私のため、オリジナルレシピよりフルーツを多めに入れてくれたけど、
それでも・・・

良薬口に苦し!!! 美容の為、もちろん飲みますよ緑ぃハート


さらには・・・
ジュースの機械で綺麗に分けられたしぼりカスとクリームをまぜて
パックまでしてくれた!!


そうだ、私も女だった宇宙人



ということで約1週間のポーランドでお世話になります&