そして何杯くらい飲まれますか?
所沢のbarCAVEに毎日通っていたときに気がついたのですが、常連のお客様は皆さん大体最初の一杯目に飲むものが決まっていたりしますよね?
最初の一杯に限らず、いつも同じものしか飲まない方も多いし、いつも三杯くらいで何から飲むか飲む順番も決まっている方も多いですよね。
「いつも混んでる週末に来て、必ず一杯目からソルティードッグを頼み、二杯目もやはりソルティードッグ、三杯目もソルティードッグであまりバーテンダーさんとも会話せずサクッと帰る…」
ソルティードッグの人。
顔は覚えていなくても、二杯続けてソルティードッグのオーダーが入ると
「あ、この前のソルティードッグの人だ。」
と記憶していたりする。
いつもハーパーソーダ割の人。
いつもテキーラにライムではなくオレンジの人。
いつもターキーロックの人。
男性なのにいつも甘いカクテルばかりの人。
いつもシングルモルトストレートの人…etc.
…私はいつも飲んだことのないものや新しいものを飲んでみたいという好奇心はあるものの、結局飲み慣れている好きなものばかり頼んでしまったりする。
毎日CAVEに通っていた頃は1日一杯でしたが、今は仕事帰りにbarに寄る時は2~3杯。
休みの日にゆっくり時間を作って飲みに行くときは5~6杯…(8杯くらいが限界です。)
最初から「今日は3杯!」とか「今日は最後これを飲む!」と決めている時は、ある程度最初から何をどういう順で飲んでいくかなんとなく決めていたりします。
例えば「今日は最後にマティーニを飲みたいから、3杯だけにしよう!だから最初はジンベースで軽めで、二杯目はジンベースで少し強め。最後にマティーニにしよう!」とか。
でもそうやって考えていても、マティーニを飲んだら帰るつもりが…ついついその後にも「今日はなんだか調子がいいからやっぱりもう1杯…」と、気づいたら4杯5杯と飲んでしまって酔っ払ってしまったり。
もしくは「今日は体調があまりよくないから強いお酒はやめておこう。」と思って酔わない程度の軽めのものだけで4~5杯で帰るつもりが、飲んでいるうちに「体調が良くなってきたかも!」と錯覚して結局最後にパリジャンやマティーニを飲んでしまい二日酔い…
なんてことも。
…失敗を繰り返して少しずつ自分の許容量を覚えていきます…。
だから、barに入ってカウンターに座り、いつもと同じ流れでオーダーし、酔わずに綺麗に飲んで綺麗に帰られるお客様を見ると、「相当飲み慣れていらっしゃるんだろうな…」と尊敬の眼差しで見てしまいます。
barでフラフラになるまで飲み過ぎてしまうことが多々ある私はまだまだ若輩者で、バーテンダーさんからも、飲み方が綺麗なカウンターのお客様方からも、学ぶべき事が多そうです(*´-`)

