ご来訪ありがとうございます。

高知・香川のタロット占い師☆スタータロット☆森由紀子です。

夏旅企画、2日め、
この度の企画のメイン、
鞍馬寺〜貴船神社の山岳ルートです。

宿から車で鞍馬寺に向かい、
鞍馬寺からケーブルを利用して本殿を参拝、

木の根道、と呼ばれる山道を通り、
貴船神社まで踏破する、というルートです。

まず鞍馬寺本殿まで

本殿前には、有名な六芒星スポットがあり、
全身を使ってYの字ポーズを取り、パワーを感じます。

六芒星中央の三角地点、
踏む、踏まない、諸説ありますが、
踏まない説を採用

その後は、さらに続く過酷な石段と木の根で形成される山道を貴船神社まで下ります。

貴船神社は、3社参りが基本

①貴船神社に参拝し、短冊に願いごとを書き入れ、手に持つ。

②貴船神社から奥に進み、奥宮に参拝する。

③先ほど進んだ道を少し下り、結の社に参拝、貴船神社から持って来た短冊をここで結び、結願する。

とまあ、ここまでが夏旅貴船〜鞍馬山岳ルートのミッション。

4人とも日頃から鍛えているメンバーでもなし、行程は過酷ですが、

一人も脱落することなく、全員がミッションコンプリートしました!

貴船神社の結の社で結願してから、食事を摂り、貴船神社をしばらく下り、

バスに乗車、
さらに貴船口という叡山電鉄の駅から電車で鞍馬寺に戻ります。

バスや電車の行程を省きたくて、食事がてら、タクシーを呼ぶアプローチをあれこれ模索しましたが断念、
※貴船エリアは道がとても狭く、タクシーの常駐はありません。また「呼ぶ」となると、送迎料金が掛かり、普段我々がタクシーの配車を頼む感覚とは異なる事情があり、非常に難しいのです。

参加メンバー4人、疲れたからだに鞭打って、
歩く→バス→電車
の行程をなんとかクリアし、
鞍馬寺前の駐車場にたどり着きました。

そして、ここまでの行程を完了するのに、
余分に見積もって3時間、と踏んでいましたが、
なんと倍の6時間も所要しました😂

旅程をあらかじめタロットに聞いておいて良かった、初日に鞍馬〜貴船の山岳コースを持って来ていたら、

天候や宿泊施設へのアプローチに大きな支障が出たところだった😅

そして当初の天気予報は、昨日は雨のはずが、上天気に恵まれ、また、初日も曇りだったものの、行程中は、降雨はありませんでした。

旅につきものの番狂わせもほとんどなく、つつがなく行程を完了できました。

旅の最後、休憩に立ち寄った淡路サービスエリア、帰路を祝福するかのような美しい夕日

たくさんの思い出のひとコマが皆の胸にしっかり刻まれました。

同じ空を見て、一緒に感動できる仲間が居るって、いいね💞

一番うれしかったのは、参加してくださった皆さまが、帰りの車中、口々に、
「楽しかった」
と言ってくださったこと。

楽しむ波動で、コミュニティの意識を上げたい、との目的は、全員の大満足のもと、果たすことができました。

旅程中は、たくさんの不思議なことが起こりましたので、また明日の記事に、検証をupしたいと思います🤭