ドルトムント市内のクリスマスマーケットは、2箇所、行ってきました。
それほど離れていないので、お散歩としても同日いけるかなと。
ご質問もちびっと頂けたので(笑)グーグルマップで大体の場所をお知らせします。
切れちゃってますが、一番上にあるUとSのマークがある辺りが、中央駅です。

A・・・Reinoldikirche周辺
ここに、St.Reinoldiという教会がありまして、クリスマスマーケットはこの周辺に立て横のストリート沿いに、広がってました。
この辺は、宇宙船みたいな、ウェディングケーキみたいな形の物体がいたり、食べ物と飲み物の店舗が充実していて、さまざまな食事を楽しむ人が道端にいたり、お店で飲んだくれていたりしてました(笑)ホットドッグも何種類かあって、バンズが中華風?みたいなのもありました。既にホットドッグ(たっぷり野菜バージョン)を食べて腹いっぱいになりながら、ヨダレをたらしてみてました。歩いているとまた、おなかがすいてきますけどネ。
食べ物が充実してたイメージでしたが、どちらかというと、これから紹介する、Hansaplatzのほうがメインになると思います。
B・・・Hansaplatz周辺
ドルトムントのメインストリート、カンプシュトラーセ(カンプ通り)から歩いて直ぐ。
BVBの割と大きいファンショップもあります。ここに、あの巨大なツリーがそびえています。
この西側に大きな教会がありますんで、多分、ここの管轄?的なカンジなのかなぁー。
ここが、観光案内などの写真にも使われている、メインなクリスマスマーケットの会場です。
全体像写真を撮るためには、どうやら周辺の許可がもらえる建物があるらしいですが、めんどくさくて見つけませんでした。多分、百貨店みたいなのもあるし、その辺じゃないかな。
巨大なクリスマスツリーは、たしか11月の20日ぐらいに、既に設置が始まってました。
おみやげ物や、日用品などのお店も沢山ならび、飲食店も甘いものからオツマミ系、さまざまでした。こっちも飲んだくれる場所がいっぱいありましたが、食べるならReinoldi側のほうが、もしかしたらB級グルメが充実してるかもです。
暗くなる手前ぐらいに2-3回歩き回ってます(笑)
C・・・Karstadt Dortmund
いちおうご紹介しておきますが、ドルトムントの試合をスポーツバーで見ようとしていたときに、治安が心配、とか、酔っ払いに絡まれたりしない?というのが不安で、家主さんに聞いたときには、「絶対大丈夫!というか女性が一人歩きできるし、飲み屋もOKだよ!」
という安心をくれるご返事でしたけど、ワタシは大丈夫であって、お若いアナタは警戒は必要ですからネ。飲んだくれないように(笑)
というときに、ここでもスクリーンがあって、寒くない場所で、タダで試合が見れるよ!と、情報通のルディがあとから教えてくれたんです。ビール片手に観戦にいく人も。
場所的にはデパート内になるので、安全はカンペキ。ただ、帰り道的に、すぐにカンプシュトラーセに戻る手前のあたりが、ちょっとアヤシイ、サミシゲな場所もあるので、ご注意。
ただ・・アタシが勘違いしていて、この店と同系列のKarstadt Sportsという、スポーツ店みたいなのもあり、こっちだったかも・・・スビバセン。
D・・・Klabhaus1249
私が大絶賛した、スポーツバーです。実際に観戦しましたが、女性一人で行けます。
料理も高くなく、結構美味しかったし、お店の人にきけば、WiFiのパスワードを教えてくれます。
ドルトムントのチケットを取りそこなった!あるいは、試合がアウェイでやってる日に、ちょっと楽しく試合観戦したい!というときには、もってこいです。安全を重視する方にオススメ。
また、大絶賛の理由は、このヘンStadhausという「市役所」系の建物が並んでいて、繁華街じゃないんです。しかも、このKlabhaus1249自体が、市庁舎?というか多分、裁判所だか職安?のような建物の中にあるんです。お客様の層も、真面目そうな中高年夫婦なども沢山いらしていて、若い人だけしか入れない、騒がしい場所ではありませんでした。飲みに来ていた素敵な年配女性と、すこし立ち話しました(笑)
しかし・・・地下鉄Stadhaus駅の最寄の出口が、ちょっとした緑の公園みたいな中にあるんで、そこは実は、危険になりえる場所です・・・。ここだけ、要注意。
が、周辺には、ちょっと遊んだ帰りの大学生や、多分高校生らが結構ブラブラ遅くまでいてくれて、彼らがいるんで、安心感があります。
E・・・ウロ覚えですが、クラブCocain@iRoomのある場所
カンプシュトラーセを、この地図の左側に行くと、Dortmunder Uに出ます。
このDortmunder Uは、美術館で、今経営がヤバイらしいです。最近も、経営の話がルールナッハリヒテンで読みました。どうか、訪れてあげてください。
入館料も、私のときは全部見て1日かかるだろというボリュームで9ユーロぐらいでした。実はそんなにかからず。そして、人がそんなにいないので(笑)雨の日の、静かな時間つぶしにはもってこいです。あんまり趣味じゃない、現代美術でも、十分楽しめました。
とっと、話がずれましたが、もっとかなり、Dortmunder Uに近い側だったかもしれません。
でも、この当たりですから、行けば簡単にみつけられますよ。
オシャレなバーで、外から中があまり見えないツクリなのが、多少アヤシイ感じがして、一人で入る勇気はありませんでした。でも、多分ゼンゼン平気でしょう。
ヒップな若者向けなので、多少勇気いります。日本人的な普通なオサレしていけば、十分でしょう。