こんばんは。いつもありがとうございます。
こころのかたづけスタイリストの齋藤です。
今夜もこころのクセについてお伝えしていきますね。
今夜は「2.比較クセ」
比較クセを持っている人はこんな人
- 同僚と比べて私は能力がないからどうせ何をやってもダメなんだ
- 自分の置かれている状況は周囲との相対関係で上か下か、優れているか劣っているかでしかしかない
比較クセはある特定の判断基準、
特に身近な人と自分を比べて順位づけをし、
優位である以外はダメなことというクセのこと。
今ご自分が所属しているグループの中でしか
判断材料を持ち合わせていないため
隣のグループに違った選択があっても、
そこに行けばいいという判断ができない状態なのです。
これは狭いグループ内しか見えない視野の狭さからくるクセです。
身近な他者と比較して自分が劣っている点があると
全てがダメであるかのように錯覚して
ひどくなると「自分は生きている価値がない」
というほど落ち込んでしまったりしまいます。
これでは神経が休まりませんね(^_^;)
でも、私たち日本人に現れやすいクセだと言えます。
それは、島国で鎖国していた歴史が長かっとことが
大きく関係しているんですね~
島国の小さなムラ社会で生きていくため、
メンバーに嫌われないよう、
己の立ち位置がどの辺りかを常に把握していた頃の名残、
古い時代のクセが染み付いてしまっているものなんですよ~
この傾向は昔からの繋がりが深い地方や
同じようなレベルの人が集まっている
学校や会社で強くなるようです。
多かれ少なかれ私たち日本人は
このクセをお持ちの方は多いんです。
ご自分に当てはまりましたか?
自分のクセを知ることが大切です。
明日は【3.決めつけクセ】について書きますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
━━━━━━━━━
こころのかたづけスタイリスト 齋藤理恵
MAIL: iesaitor@gmail.com
メールマガジンこころのかたづけ通信
https://peraichi.com/landing_pages/view/q0rg0/
体験セッションのお申し込み
https://www.agentmail.jp/form/pg/5248/1/
━━━━━━━━━