私は昨年まで、ブラック企業で働いていました。





そこで私の上司だった男性は、息を吐くようにパワハラ•モラハラ発言を繰り返していました。





私だけに限らず、同じチームの数人もまた同様に、上司のパワハラには不満が溜まっていたようです。





そんなとき、上司に「飯でも行こう」と言われた私。





正直、勤務時間以外は仕事から離れたかったです。





当時の私は、本を読みながら食事をして、

わずかな時間が余ったら、自分を高める時間にしていました。





「こんな上司と1秒たりとも、仕事以外ではいたくない」





そんな本音を今回ばかりは脇に置いて、

上司とご飯を食べに行くことにしました。





お店に着いて、食事が始まったのも束の間、





上司は私を相手にプレゼンを始めたのです。



上司「お前、Mに気があるみたいだけど、俺とMならどっちが好き?」





私「!?えっと、どういうことですか?」





上司「俺とMと元彼さん、それぞれどれくらい好きか図で表してみて」





そういうと上司は、元彼さんはこれくらいと棒グラフのような形で手で表して、





上司「じゃ、元彼とMがこれぐらい好きなら、俺はどのくらいの高さ?」と聞いてきたのです。






元彼と同僚Mの間に、上司である自分(51歳)まで候補に入れるなんて、勘違いも甚だしい。





この勘違い上司をいかに丸め込めようかと考えていたら、さらに度肝を抜くような発言を上司は口にしたのです。(つづく)