#〇〇歳になってやめたこと 「わたし,人見知りなんです」宣言 | わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

 
過去のわたし:視線をそらし、他人を避けていた

35歳:「変わろう!」と決めた

41歳:客観的に自分をみつめてみたら、幸せな成功をつみかさねていることに気がついた

アラサーのころ。

 

 

「わたし、人見知りなんです」

 

 

と、

 

 

自分から言うのをやめたひらめき電球

 

 

 

 

「わたし、人見知りなんです…」

 

と、

 

自分から前のめりで言うのって、

 

 

わたしからは、

 

話しかけないから、

 

あなたから、

 

話しかけてきてねハート

 

察してねハート

 

 

と、

 

相手に言ってるようなもんじゃないの?!アセアセ

 

 

 

なんかそれって、

 

上から目線かもしれんあせる

 

と、

 

思ってしまった。

 

 

Engin AkyurtによるPixabayからの画像

 

 

 

誰ともしゃべることができない、

 

仲のいい友達もいない、

 

家族ともしゃべらない、

 

そんなひとは、

 

ホンマのホンマに、

 

人見知りかもしれんけど…

 

 

そういうひとは、

 

「わたし、人見知りなんです」

 

っていう言葉も、

 

言えないんじゃないの…?

 

(だって人見知りだから)

 

 

 

 

「わたし、人見知りなんです」

 

と言える時点で、

 

我の強いわたしが、

 

出てるんじゃないの…?アセアセ

 

 

 

それに、

 

 

「わたし、人見知りなんです!」

 

っていうのは、

 

 

いままで、

 

ひととのコミュニケーションから逃げていました!

 

 

コミュニケーションをどうにかしようという努力を一切してきませんでした!

 

 

と、

 

胸を張って言っているようなものでは…?アセアセ

 

 

 

いやまぁ、

 

たしかに、

 

できるだけひとと関わらずに生きよう!

 

と、

 

決めて生きてきたんやけれど…ショック

 

 

 

 

それ…

 

胸を張れることじゃない…ショック

 

 

 

ひととのコミュニケーションが怖くて、

 

傷つきたくなくて、

 

逃げてきただけやんか…汗

 

 

 

コミュニケーション能力が、

 

めっちゃくちゃ高い元上司が言ってたなぁ。

 

 

「俺かて、もとは、

 

 おとなしい人間やったんやで。

 

 

 表に出るようになって、

 

 すこしずつひとと関わり合って、

 

 今みたいな感じになったんや。

 

 慣れや、慣れ」

 

 

 

わたしは、

 

コミュニケーションから逃げ回っているのに。

 

 

自分からは、

 

なにもアクションを起こそうとはしないのに。

 

 

それなのに、

 

相手に気を使ってもらおうと、

 

「わたし、人見知りなんです」宣言をするのは、

 

なんかちがうよな…と、

 

思い至ったのです照れ

 

 

 

 

〇〇歳になってやめたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する