「地味に生きる!」と決めたのは、11歳 | わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

「このままじゃアカン!変わろう!」


…あれから数年…


自分の成長が、たのしい

ヤンキー風のお姉さん二人組にからまれてから、「地味に生きよう。ぜったいに、目立つものか!」と決意したのは、中学校の入学式直前でした。

 

 

めっちゃ怖かったー!!!ショック

 

 

中学校の入学式直前の春休みに、おともだちと遊んでいたら、ヤンキー風の知らないお姉さん(中学生)二人組に声をかけられたのです。

 

 

「あんたら、春から○○中学校、行くん?」

 

 

そうです、と肯定すると、わたしを含めた女の子4人を一列に並ばせて、頭の先から足の先までジロジロと見てくる~!!!アセアセ

 

そして、

 

わたしのポニーテールをわしづかみにしたのですびっくり!!

 

 

当時11歳。

 

わたしの髪は肩甲骨辺りまで長くて、後頭部の高い位置でポニーテールをしていました。

 

 

ガシッ!とポニーテールをわしづかみながら、ヤンキー風のお姉さんは、わたしにむかって言いはなちました。

 

 

「アンタ、これ(ポニーテール)目立つから、入学式までに切っておいでや!」

 

 

ヒィィィ!怖いっ!!!

 

 

その時まで、怖い人間に会うことがなかったわたし…11歳。

 

いやもう、怖くて!怖くて!ガーン

 

 

あやうくカツアゲもされそうになったのですが、所持金が100円やったので(ホンマに)、「それはかわいそうやな」と、カツアゲはまぬがれましたあせる

 

 

Adina VoicuによるPixabayからの画像 

 

 

これから、ドキドキ☆ワクワク☆の中学校!という直前で、

 

「中学校って怖い人がおるところなんや!」

 

「目立つと、怖い目にあうんや!」

 

「地味に生きる!ぜったいに、目立たない!」

 

 

こころに固く誓い、

 

ポニーテールをバッサリ切って

 

ショートカットにして中学校に入学したのでした。

 

 

中学校1年生から、わたしは出来るだけ知らない人を避けて、人と関わらないように、コミュニケーションをとらないように、地味に地味に地味に…と言い聞かせたまま、35歳になったのですあせる(長い)

 

※そのおかげで、中学校ではヤンキー風のお姉さんたちには、からまれず無事に3年間を過ごせました

 

 

そして35歳のとき、「自分を変えよう!」と、ふるい立ち、40歳を過ぎたいまは、わたしがわたしとして、こころも身体もラク~に生きていきたいなぁ♪と進んでいます照れ