見えてなくても。 | 出張するピラティスインストラクター 藤井真奈美 OFFICIAL BLOG

出張するピラティスインストラクター 藤井真奈美 OFFICIAL BLOG

大阪は北は箕面、南は堺へ。
日々、たくさんの人へピラティスを通して健康づくりを届けてます。

期間限定!パーソナル初回半額キャンペーン中

パーソナル60分通常7,000円が、初回に限り半額の3,500円で受けれるキャンペーン中。
平日枠はもちろん、土日祝含めご予約頂けます。
お得な価格で、マンツーマンの効果を体験できる機会をお見逃しなく  〆切/12月末まで


身体を知ると毎日もまた違ってみえてきますよ~♪それは体感してのお楽しみ
---------------------------------------------------------------------

最近はスマホを触らない日はない、私もれっきとしたスマホ依存症です
簡単にネットやメールが見れて情報をこうやって発信したり、、なかなか手放せないツール。

スマホにしろ本にしろ、生活していく上でも【目で見る】=視覚ってすごーく私たちの情報の多くを取り入れる大事な五感の1つですが、その
目は前についているので後ろはなかなか見えないようになっています。

後ろから何かに襲われることはまあ滅多なことでは起こらない時代ですが
鏡でチェックできるのも前面ばかりでなかなか後ろまでは意識がいかないのではないでしょうか。

でもこれってただ目が行き届かないだけでは無いと最近思います。
そこに普段から動かせる(意識ができている)筋肉や関節、組織があること。
後ろも、さらにはサイド(側面)、そしてもっといえば足底、頭頂部分なども含めて自分がきちんと自分を3Dに感じれているでしょうか。

レッスン中にも思うことですが、その方その方で得意な動きとそうでない動きがあることがあります。良い悪いの話ではなくて、その人の普段の身体の癖でそういうことが起きていきます。苦手な部分っていうのは、使わなくなることでどんどん脳や神経がその部位を忘れてしまって余計に動かしづらくなっていきます。

例えば、ヒップアップしたい人にまずはお尻の存在、さらには背面の存在をまずは気づいてもらうことが第一歩。普段の生活(立つ、歩く)の中でお尻がきちんと身体の一部だってことをレッスンで思い出してもらえるように進めていきます。

ピラティスって腹筋鍛えるやつですかってよく聞かれますが、もう少しスタイリッシュなイメージ。
ただがむしゃらにしても、筋肉はつくけど身体ってもっと複雑で、でもとても面白いんです^^
そこをワクワクしながらナビゲートしていくのが私のお役目♪

多くの方が耳にしたことがある、インナーマッスルも欠かせない筋肉ですが、じゃー足や腕、背中の筋肉が疎かになっていいわけでもなくて全体を3Dでたまにスケルトン!?でイメージしながら私はクラスを進めていきます。
身体がスムーズに動くようにしつつ、総合的に必要な柔軟性や筋力をつけていってほしいと思います。

それと、レッスンを終えた多くのメンバーさんが口にする

気持ちい~い♪

っていうのはただストレッチした気持ちいいとか、マッサージを受けた感覚ではないと思うんです。忘れていた身体のピースが繋がって、立った時に自分の身体全体がちゃんと自分のもとに戻ってくるような、受けた人が口にする魔法の言葉。

ただ決まってそのセリフを口にされるときの表情は皆さん、揃ってとても幸せそうなんです^^
まるで身体からでてくる笑顔みたい♪

身体と会話できたようで私はその瞬間がとても好きです



そして、この週末は1年ぶりに名古屋にお勉強に行ってきます!ちょうど記事にしたことにリンクしていて神経系と動きがテーマ☆彡
楽しい一日になりそうです♪

梅田スタジオレッスンの詳細はこちら