先週は、梅雨の時期から始まったマシンのコースが実技テストを含めて修了しました。ここ最近の緊張感から解放されてちょっと一息。。
ピラティスはマットエクササイズと、写真のようなリフォーマーなどのマシンエクササイズがあります。
マットではより柔軟性やコアコントロールが問われますが、マシンはそれに加えてスプリング(バネ)の負荷を与えることで更に筋力UPや自重では動かしにくい場所も自由度高く動かすことができます。マシンを知るとマシンって楽しいね!っとクライアントからもよく耳にします^^
マシンから降りたときの身体の変化も負荷を与えた分、初心者の方でもはっきりと感覚がわかりやすいのも魅力です。マシンでもマットでも初心者の方から取り組めるのもいいところ。
最後のテストは緊張したものの、指導場面を誰かに見てもらうのはなかなか無いことで
フィードバックから新たに気づくこと、もっと良くしていけるところ、伸びしろを感じてわくわくしました!たくさんの学び、これから普段の現場でどんどん活かしていこうと思います!
毎回こうしたコースや研修で思いますが、動いて初めて理解が進みます。
どれだけ写真や動画を見ても、それは頭の中での理解にしかならなくて。
そのときに味わった身体の感覚がすごく大切。そこから練習を重ねてレッスンで安全にかつ効果的にどうやってお伝えしていくかが個々のインストラクターの個性になるんだと思います。
↑最近のグループマットクラスの1コマ。
この日はとっても気持ちいい風が窓から流れる中、皆さんのびのび動いていらっしゃいました。
同じ姿勢で固まっていた股関節(足の付け根)も、動き出すとジワジワと血流がよくなって、
お腹の奥から熱くなってきます♪これからの時期、冷え性さんや免疫低下で体調を崩しやすい方にもピラティスお勧めです。
そして!今月は10月25日(日)14:00~15:30の90分でイベントクラスをします。
テーマは【冷え性対策】、寒くなりきる前に賢く動いていきましょう♪
こちらもグループクラス同様に単発参加可能です!
参加費 90分レッスン 3,500円(税込)
イベント・グループクラスのお申し込みはこちらから
★コンビニや書店に置かれている、トレーニング誌。
Tarzan(ターザン)、679号(7月20日発売)・681号(8月20日発売)、スタジオオーナー葉坂 多壱貴が記事監修で登場しました。