私の記念日。 | ♫みのむしくんの観察日記♫

♫みのむしくんの観察日記♫

2013年11月上行結腸癌が見つかりました。ステージⅢbでした。
開腹手術、抗がん剤を経て、何事もなく無事5年も経過。病気以降、当たり前の日常を大切に、毎日を元気に過ごすことが一番の目標になりました。そんな日々の観察日記を綴っています。

去年の今日。

抗ガン剤が終わりました。

あれから1年。

無治療になって1年が過ぎました。

私にとって
術後の1年より、何もなくなった、自分の力だけで歩き始めたこの日の方がすごく大切な記念日です。


抗ガン剤はXELOXでした。
一昨年の12月から始めて8クール半年間
真冬真っ只中の闘病というか、闘薬?でした。

1.2クール目の尋常じゃない辛さにおののきながらもやってやる❗️という意志だけは貫きたかった。

そんなに頑なにならなくてもいいのにね

エルプラット6クール目で終了
ゼローダは2クール目で1回5錠が4錠になり…。

今から思えば
主治医の先生の抗ガン剤を続けるための対処は私に合っていたのかなと思う。

私には忘れられない言葉があってね。

主治医に副作用をあーだこーだと訴えていた時に半分聞き流しながら⁉️

サラッと
「副作用は生きていくための代償ですからねぇ~。」
と、言われた。

本当にサラッと言った言葉がヤケに心に響いて。。

それ以降副作用を訴える事はなかったな。

そしたらいつしかあんなに嫌だったゼローダが相棒みたいに思えて来て。

8クール終えたら何も頼るものが無くなってしまう事に逆に不安さえ感じてた。


そして決意も新たに過ごした1年…。

脅威のエルプラット
減薬かつ早めの終了したにもかかわらず、まだ残ってる。後遺症。

現在は

足の指先の痺れ
常に足袋を履いてる感じ?
痛みはないし歩いてる時もまぁ気にならないから良しとしよう。

手に力が入りにくい
手が浮腫んだ時のように握りにくい

握力が普段の7~8割程度かな?

でも日常生活にそんなに支障もなく。。
ビンの蓋が開けにくかったりするけどね。

そんな程度です。


1年間、やりたいと思った事はやりたい時にやれるだけをモットーに
私なりにいろいろ模索し、生活も変えたりしてできるだけ気分良く過ごせるように努力してきました。

毎日、あ~私、生きてるんだなぁって実感しながら。

でも全てが思い通りになるわけじゃないもんね。

仕事もしてるし、知らず知らずの内にまたストレスがたまってるかもしれない。

何年もかけてストレスをためてしまってたように何年もかけてガンまで大きくしてしまった。

そんなことにニ度とならない為にこれからがもっと大事かなと思ってる。

これからも気を引き締めてできるだけ楽しく生きていこう。

落ちてる時の自分も真正面から受け止めよう。
ダメだダメだと否定しないで

全ての自分自身を認めてね。

まだまだ先は長いのだから。




今日はリレーフォーライフに行く予定です。
幸いお天気も晴れ
仕事終わりだから何時に行けるかなぁ~

どうか今日はお店、ヒマであって‼️笑





それでは今日も頑張ります(^o^)/

今日は真面目な私でした(^^;;