先週末は、夫と一緒に山梨県に行ってきました。



毎年6月と12月に訪れるお寺があって、



その際にいつも宿泊する素敵なホテルがあるのです。



ホテルの方のホスピタリティーや、



温泉、お部屋の雰囲気やインテリア、朝食。



訪れるたびに、



ふっと力が抜けて、きもちいいのです。







そのホテルの朝食ビュッフェは、



旬の素材を使った手作りのお料理、



品数もとにかく多く(100種類以上ある😳)



見ただけでワクワクするのです音譜



味も美味しくて、行くたびに毎回感動しています。



2日目の朝食のときのこと。



今回も、食べたいものはたくさんありすぎるけど、



全部は食べられないから、



そのなかから、



「私がいま、食べたいものはなんだろう?」



そこにも真剣にチューニングしながらおかずを選んで、



お皿に載せていきました。



デザートブースをチラッと見たとき、



「白玉団子のきなこ黒蜜がけ」が



あることを私は見逃しませんでした。



私は、白玉団子が大好きなのです目がハート



最後の〆は、「君に決めた!」



内心、そんな誓いを立て、私はテーブルについたのでした。



食事中はいつも、



ホテルの社長が直々に



急須を持って各テーブルを回って、



朝一杯のお茶を淹れてくださいます。



今回も、そんな素敵なおもてなしがあったり、



焼きたての厚焼き玉子を調理人の方が



テーブルまで届けてくれたり、



朝の豊かな時間を過ごしていました。



そんな、



「いい気分」「ご機嫌になれる」こだわりを



細部にまで沢山散りばめてくれている場所だからこそ、



いつもだったら



「これでいっか」「まぁ、仕方ないか」



と流してしまうような小さなことも、



この場所にいると、



私も、

 

 

 

自分の「ほんとはこうしたい」をちゃんと拾ってあげたくなる。



たとえば、今回は、



夫が「この梅干し、めちゃくちゃ美味しい!」



そう教えてくれたとき、



私は、おかゆに塩昆布を乗せて食べていたのですが、



(私もたべてみたいほんわか



そんな小さな声をキャッチすれば、



すっくと席を立ち、



その梅干しをひとついただきに行きました。




気が済んだ?




そうやって心の中で



小さな自分に声をかけながら。



また、別のタイミングでは、



フレンチトーストを焼いてくれている調理人さんに、



「いかがですか?」と声をかけていただいたとき、



(一口でいいから食べてみたい目がハート



という声。



これも、「それ以上食べたら食べ過ぎ物申す!」



という頭の声をおさえて、



「お願いします」と言うと、



調理人さんは、



「焼き上がりましたら、お席までお届けします」



そう言ってくれました。



その時も、私は、




気が済んだ?




と小さな私にほほえみかけていました。



そろそろ、おなかがいっぱいになってきたので、



〆の「白玉団子」をいただきに行くと、



黒蜜ときなこはあったのだけど、



「白玉団子」がないーーーーガーン



席に戻り、



「『白玉団子』だけ、もうなくなってたーぐすん



と夫に伝えていたタイミングで、



たまたまお茶を淹れに来てくれたスタッフの方がそれを聞いて、



「白玉団子は完売してしまったのです。

でも、お時間少しいただきますが、

今からお作りすることもできるかもしれません」



そんな風に言ってくれたのですおねだり



私は、



「そう言っていただけたことで、

もう報われたきもちになりました。

ありがとうございます。

作っていただかなくて大丈夫です」



そう答えていました。



それは、小さな私の声でしたおやすみ







それから、さっき頼んでいたフレンチトーストを



最後に待っていたときのこと。



調理人の方が、湯気の立ったフレンチトーストを



各テーブルに届け始めてくれました。



私たちのとなりのテーブルまで届け終えたあと、



調理人さんはなんと、戻って行ってしまったのです驚き



あれ、、、?

忘れられちゃったのかな?



その日は福岡へ帰る日で、



あまり待つこともできない。



また、私は、すっくと立って、



調理人さんのところへ行きました。



「先ほどフレンチトーストを頼んだのですが」



そう伝えると、



「あ、申し訳ございません!

一度に焼ける枚数が限られているため、

お客様の分はこれから焼くところでした」



それを聞いて、



「そうだったのですね、、

残念ながら、今日はあまり時間がないので、

せっかくお願いしたのですが、

今日はいただくことができません。

ありがとうございますおやすみ



私はそう返していました。



うん、これで、気が済んだ。



食べたいものが食べられなかった。



目の前で起きていること、そのものに



私たちはモヤモヤするのではないんだ。



自分の内側に、



納得しきれていないことがあるときに、



モヤモヤの煙が立ち始める。



その初期の段階で、



「これってどういうことなんだろう?」と



相手に確認する。



思いを伝える。



そんな工程をひとつ挟むだけで、



かえって、いい気分になれたりする。



モヤモヤするのは、



起きた出来事そのものではなく、



その時に感じた違和感を



見なかったことにした自分に対してなのかもしれません。




気が済んだ?




一つひとつ、自分に聞いて、



小さな私がうなずくところを確認しながら。



今日も自分の機嫌は自分でとって、



素敵な1日のはじまりを創っていきたいですね♪

 

 

 

・コチラもどうぞ✏️

 

 

 

 

朝食時の写真がなかった😂これは、インスタLive前の夕飯のとき。

 

 

 

 

【平日は毎朝メルマガを配信しています✏️】
 

 

 

「新しい扉を開けた気がしました」

 

「言葉がすっと入ってくる」

 

「瞑想音声を毎朝聴いている」

 

「届いたらすぐ読みたいメルマガ」

 

「日常での気づきシェアがわかりやすい」

 

「紹介したChatGPTの質問で涙が出た」

 

 

 

ブログには書いてない、最近の私の旬な出来事や、

 

 

 

サービスの募集は、すべてメルマガから発信しています。

 

 

 

登録時には、4種類の「瞑想音声」をプレゼントしています🎁

 

 

 

登録はカンタン1分♪

 

 

 

ラブレター無料登録はこちらからラブレター

星森麗華の波動美人メルマガ

 

 

 

宝石赤ブログへのご質問・感想はコチラからお願いします宝石赤
https://ssl.form-mailer.jp/fms/65fd7dc9796957

 

 

 

image