先週末は、夫と一緒に山梨県に行ってきました。
毎年6月と12月に訪れるお寺があって、
その際にいつも宿泊する素敵なホテルがあるのです。
ホテルの方のホスピタリティーや、
温泉、お部屋の雰囲気やインテリア、朝食。
訪れるたびに、
ふっと力が抜けて、きもちいいのです。
・
そのホテルの朝食ビュッフェは、
旬の素材を使った手作りのお料理、
品数もとにかく多く(100種類以上ある😳)、
見ただけでワクワクするのです![]()
味も美味しくて、行くたびに毎回感動しています。
2日目の朝食のときのこと。
今回も、食べたいものはたくさんありすぎるけど、
全部は食べられないから、
そのなかから、
「私がいま、食べたいものはなんだろう?」
そこにも真剣にチューニングしながらおかずを選んで、
お皿に載せていきました。
デザートブースをチラッと見たとき、
「白玉団子のきなこ黒蜜がけ」が
あることを私は見逃しませんでした。
私は、白玉団子が大好きなのです![]()
最後の〆は、「君に決めた!」
内心、そんな誓いを立て、私はテーブルについたのでした。
食事中はいつも、
ホテルの社長が直々に
急須を持って各テーブルを回って、
朝一杯のお茶を淹れてくださいます。
今回も、そんな素敵なおもてなしがあったり、
焼きたての厚焼き玉子を調理人の方が
テーブルまで届けてくれたり、
朝の豊かな時間を過ごしていました。
そんな、
「いい気分」「ご機嫌になれる」こだわりを
細部にまで沢山散りばめてくれている場所だからこそ、
いつもだったら
「これでいっか」「まぁ、仕方ないか」
と流してしまうような小さなことも、
この場所にいると、
私も、
自分の「ほんとはこうしたい」をちゃんと拾ってあげたくな
たとえば、今回は、
夫が「この梅干し、めちゃくちゃ美味しい!」
そう教えてくれたとき、
私は、おかゆに塩昆布を乗せて食べていたのですが、
(私もたべてみたい
)
そんな小さな声をキャッチすれば、
すっくと席を立ち、
その梅干しをひとついただきに行きました。
/
気が済んだ?
\
そうやって心の中で
小さな自分に声をかけながら。
また、別のタイミングでは、
フレンチトーストを焼いてくれている調理人さんに、
「いかがですか?」と声をかけていただいたとき、
(一口でいいから食べてみたい
)
という声。
これも、「それ以上食べたら食べ過ぎ
!」
という頭の声をおさえて、
「お願いします」と言うと、
調理人さんは、
「焼き上がりましたら、お席までお届けします」
そう言ってくれました。
その時も、私は、
/
気が済んだ?
\
と小さな私にほほえみかけていました。
そろそろ、おなかがいっぱいになってきたので、
〆の「白玉団子」をいただきに行くと、
黒蜜ときなこはあったのだけど、
「白玉団子」がないーーーー![]()
席に戻り、
「『白玉団子』だけ、もうなくなってたー
」
と夫に伝えていたタイミングで、
たまたまお茶を淹れに来てくれたスタッフの方がそれを聞いて、
「白玉団子は完売してしまったのです。
でも、お時間少しいただきますが、
今からお作りすることもできるかもしれません」
そんな風に言ってくれたのです![]()
私は、
「そう言っていただけたことで、
もう報われたきもちになりました。
ありがとうございます。
作っていただかなくて大丈夫です」
そう答えていました。
それは、小さな私の声でした![]()
・
それから、さっき頼んでいたフレンチトーストを
最後に待っていたときのこと。
調理人の方が、湯気の立ったフレンチトーストを
各テーブルに届け始めてくれました。
私たちのとなりのテーブルまで届け終えたあと、
調理人さんはなんと、戻って行ってしまったのです![]()
あれ、、、?
忘れられちゃったのかな?
その日は福岡へ帰る日で、
あまり待つこともできない。
また、私は、すっくと立って、
調理人さんのところへ行きました。
「先ほどフレンチトーストを頼んだのですが」
そう伝えると、
「あ、申し訳ございません!
一度に焼ける枚数が限られているため、
お客様の分はこれから焼くところでした」
それを聞いて、
「そうだったのですね、、
残念ながら、今日はあまり時間がないので、
せっかくお願いしたのですが、
今日はいただくことができません。
ありがとうございます
」
私はそう返していました。
うん、これで、気が済んだ。
食べたいものが食べられなかった。
目の前で起きていること、そのものに
私たちはモヤモヤするのではないんだ。
自分の内側に、
納得しきれていないことがあるときに、
モヤモヤの煙が立ち始める。
その初期の段階で、
「これってどういうことなんだろう?」と
相手に確認する。
思いを伝える。
そんな工程をひとつ挟むだけで、
かえって、いい気分になれたりする。
モヤモヤするのは、
起きた出来事そのものではなく、
その時に感じた違和感を
見なかったことにした自分に対してなのかもしれません。
/
気が済んだ?
\
一つひとつ、自分に聞いて、
小さな私がうなずくところを確認しながら。
今日も自分の機嫌は自分でとって、
素敵な1日のはじまりを創っていきたいですね♪
・コチラもどうぞ✏️
朝食時の写真がなかった😂これは、インスタLive前の夕飯のとき。
・
【平日は毎朝メルマガを配信しています✏️】
「新しい扉を開けた気がしました」
「言葉がすっと入ってくる」
「瞑想音声を毎朝聴いている」
「届いたらすぐ読みたいメルマガ」
「日常での気づきシェアがわかりやすい」
「紹介したChatGPTの質問で涙が出た」
ブログには書いてない、最近の私の旬な出来事や、
サービスの募集は、すべてメルマガから発信しています。
登録時には、4種類の「瞑想音声」をプレゼントしています🎁
登録はカンタン1分♪
無料登録はこちらから![]()
ブログへのご質問・感想はコチラからお願いします![]()
https://ssl.form-mailer.jp/fms


