今日は夏至ですね。
犬の散歩に行って、ちょっと立ち止まっていると
蚊に刺される![]()
そんな季節が今年もまたやってきました。
・
私たちは普段、
「いまここ(現在)」よりも、
「未来」や「過去」に意識を飛ばしている時間の方が
思った以上に、長いのかもしれません。
そんな「思考優位」が通常モードになっている
私の頭の中を、
一旦、鎮めてあげたいなぁ
とふと思い、
今朝、こんな実験をしてみたのです。
それは、コウくん(豆柴4歳)の朝んぽの時間。
この時間だけは、
「五感」だけを感じ、
それ以外は採用しないこと。
そんなルールを作って、
さぁ、おさんぽスタートですw
五感。
・視覚
・聴覚
・触覚
・味覚
・嗅覚
まず、
視覚でさまざまなことをキャッチする自分にきづく。
前から歩いてくる人。
車。
道端に咲いている花。
うしろから私を追い抜かしていくランナー。
そのランナーが着ているウェアの模様。
油断すると、そこからその模様について思った
「自分の感想」
「すき・きらい」
など、
すぐさま「五感」から「思考」へと意識が飛びます![]()
前からやってくる人、
いつもそこにある看板、
本当はただ、それだけなのに、
あっけなく「五感」から外れて、
頭の中では、
それを見て思い出したこと、
インスピレーションを得て、
まったく関係ないことを考え始めたりするのですw
そして、その瞬間、
私の「五感」は働いているはずなのに、
それを感じようとする私の「意識」はそこにない、、、
ということに、5分も経たないうちに気づきました😱
そこで、私は、
自分の意識が「五感」から逸れることのないように、
「いま、私は前から歩いてくる人を見ている」
「いま、私は右腕に陽射しを感じている」
「いま、私は車の音を聞いている」
「いま、私は風を感じている」
こんな風に、どの五感を使って何を感じているのかを、
心の中で唱えて
実況中継しながら観察し、
そこにとどまることをしてみました。
すると、「思考」が出てきにくくなることに気づきました💡
これは、いい
!と
その改善案を採用しながら
コウくんの散歩を続けます。
けれど、
五感がキャッチする情報のなかで、
「暑いな」
「くさいな」
「きたないな」
「こわいな」
自分にとっての「不快
」要素の濃いものを
感じはじめたときに、
ふたたび「思考」がムクッと立ち上がって、
関係ないことを考え始めている私がいる、
ということにも気づきました。
おもしろいことに、
「快」を感じているときよりも、
「不快」を感じた瞬間のほうが、
思考は勢いよく立ち上がるのです。
そこで、今度は、
じゃあ、私にとって「快
」な要素が強いものに、
五感を向けておくようにしよう。
そう思ったら、
私は、コウくんの後ろ姿をずっと眺めて
「いま、私はコウくんの歩く後ろ姿を見ている」
ここには、「愛しい」しか詰まっていないので、
余計な思考に飛ぶ確率がグッと下がる。
慣れてくると、30分の散歩のうち、
「五感」だけに集中できている時間が長くなるのがわかりました。
・
思考が悪者なのではない。
けれど、
「いまここ」にいる感覚を
自然発電させられるスイッチを
主体的に入れられるスキルは、
身につけておいた方がいい。
なぜなら、
自分の「五感」に集中しているあいだは、
「他者からどう思われるか?」という意識は
同時に持てない。
そうすると、
誰かの「快・不快」に左右されず、
自分にとっての「快」に正直になれるから![]()
・
黙って目を閉じておこなう「瞑想」も
自分の「いまここ」を感じられるけれど、
こんな風に外に出てお散歩をしながら、
自分の「五感」だけに意識を向けてみる、
「おさんぽ瞑想」も、
やってみると、始まる前よりも、
こころの中が静かになっていることに気づきました。
「いまここ」は、
探しに行くものではなく、
五感の中に、いつもそっと置いてあるもの。
今日のお散歩は、
そんなことを教えたのでした🐕✨
※初心者は、お天気がよくてきもちのいい、
最初から「快指数」の高い日に
スタートするのがオススメです🔰😂
・
先週末、夫のKennyくんのインスタアカウントで
ゆるっとインスタライブをしました🎙
私のアカウントで待っていてくださった方、
どうやってタグ付けして一緒にLiveをしている設定をするのかが
始めるまでに解明できず、
KennyくんのアカウトのみでLiveをスタートしました。
待っていてくださった方、探してくださった方、
ありがとうございます🥺&ごめんなさい🙏
アーカイブはまだ残しておくそうなので、
まだ見てなくて興味のある方は、ぜひご覧ください😊
https://www.instagram.com/hoshigokorokenny/
・
【平日は毎朝メルマガを配信しています✏️】
「新しい扉を開けた気がしました」
「言葉がすっと入ってくる」
「瞑想音声を毎朝聴いている」
「届いたらすぐ読みたいメルマガ」
「日常での気づきシェアがわかりやすい」
「紹介したChatGPTの質問で涙が出た」
ブログには書いてない、最近の私の旬な出来事や、
サービスの募集は、すべてメルマガから発信しています。
登録時には、4種類の「瞑想音声」をプレゼントしています🎁
登録はカンタン1分♪
無料登録はこちらから![]()
ブログへのご質問・感想はコチラからお願いします![]()
https://ssl.form-mailer.jp/fms


