昨日は、高1娘と高3息子の体育大会。



幸い、雨もやんで



無事開催されました。



それぞれちがう高校に通っているため、



日にちが丸かぶりw



息子はこれが最後の体育大会ですが、



「こっちは来なくていい」そうだったので😂、



昨日は娘の体育祭を応援しにいってきました📣







朝、娘を見送る際、



エレベーターに乗る間際に、



「今日、(吹部の)先輩が、



演奏前に髪の毛をお団子にするのに



ヘアアイロンが必要らしくて



貸してあげるから、持ってくね」



と、ひとこと。



有無や異論を言わせないとはこのことで。




えーーーーびっくり




と思っているうちに、



エレベーターのドアは無機質にサーっと閉まり、



娘を乗せて降りて行ってしまいました無気力



母娘で共有していたヘアアイロンだったから、



今日の私は、ヘアアイロンで髪をセットできないまま



一日を過ごすこと確定です爆笑







私が高校生だった頃。



ヘアアイロンなんて持ってなかったけど、



もし、先輩に貸すなら。



もし、学校に持っていくなら。



きっと、



「先輩に貸してもいい?」

「学校に持っていってもいい?」




って、母に許可を求めていたと思うのです。



昨日の娘の、



「持ってくね」



の一言には、



一瞬、「は凝視?」って



反対したくなる反応が出たのだけど、



それは、高校生だった私には



きっと許可できない一言だったから。



娘の、



自分で決めて、
その結果もすべて

自分で引き受ける




そんな姿勢には、



敬意を表したいのです。



私は私で、



その日いちにち、



ヘアアイロンを使えなくなって困るには困るんだけど、



今後、再び



こういうことが想定されるならば、



一人一台、自分のヘアアイロンを所有する



という別の選択肢を生み出すことも



許可していいんだ。








自分で決める




その経験と量が多いほど、



人生の幸福度の幅は広がる。



娘が見えなくなったエレベーターの前で



そこまでチューニングできた私は、



家の中に戻っていったのでしたにっこり






・先日書いたこちらもどうぞ✏️

 

・運動会シリーズ✏️

 

 

 

 

 

 

【平日は毎朝メルマガを配信しています✏️】
 

 

 

「新しい扉を開けた気がしました」

 

「言葉がすっと入ってくる」

 

「瞑想音声を毎朝聴いている」

 

「届いたらすぐ読みたいメルマガ」

 

「日常での気づきシェアがわかりやすい」

 

「紹介したChatGPTの質問で涙が出た」

 

 

 

ブログには書いてない、最近の私の旬な出来事や、

 

 

 

サービスの募集は、すべてメルマガから発信しています。

 

 

 

登録時には、4種類の「瞑想音声」をプレゼントしています🎁

 

 

 

登録はカンタン1分♪

 

 

 

ラブレター無料登録はこちらからラブレター

星森麗華の波動美人メルマガ

 

 

 

宝石赤ブログへのご質問・感想はコチラからお願いします宝石赤
https://ssl.form-mailer.jp/fms/65fd7dc9796957

 

 

 

image