昨日は、高1娘と高3息子の体育大会。
幸い、雨もやんで
無事開催されました。
それぞれちがう高校に通っているため、
日にちが丸かぶりw
息子はこれが最後の体育大会ですが、
「こっちは来なくていい」そうだったので😂、
昨日は娘の体育祭を応援しにいってきました📣
・
朝、娘を見送る際、
エレベーターに乗る間際に、
「今日、(吹部の)先輩が、
演奏前に髪の毛をお団子にするのに
ヘアアイロンが必要らしくて
貸してあげるから、持ってくね」
と、ひとこと。
有無や異論を言わせないとはこのことで。
/
えーーーー![]()
\
と思っているうちに、
エレベーターのドアは無機質にサーっと閉まり、
娘を乗せて降りて行ってしまいました![]()
母娘で共有していたヘアアイロンだったから、
今日の私は、ヘアアイロンで髪をセットできないまま
一日を過ごすこと確定です![]()
・
私が高校生だった頃。
ヘアアイロンなんて持ってなかったけど、
もし、先輩に貸すなら。
もし、学校に持っていくなら。
きっと、
「先輩に貸してもいい?」
「学校に持っていってもいい?」
って、母に許可を求めていたと思うのです。
昨日の娘の、
「持ってくね」
の一言には、
一瞬、「は
?」って
反対したくなる反応が出たのだけど、
それは、高校生だった私には
きっと許可できない一言だったから。
娘の、
/
自分で決めて、
その結果もすべて
自分で引き受ける
\
そんな姿勢には、
敬意を表したいのです。
私は私で、
その日いちにち、
ヘアアイロンを使えなくなって困るには困るんだけど、
今後、再び
こういうことが想定されるならば、
一人一台、自分のヘアアイロンを所有する
という別の選択肢を生み出すことも
許可していいんだ。
・
/
自分で決める
\
その経験と量が多いほど、
人生の幸福度の幅は広がる。
娘が見えなくなったエレベーターの前で
そこまでチューニングできた私は、
家の中に戻っていったのでした![]()

・先日書いたこちらもどうぞ✏️
・運動会シリーズ✏️
・
【平日は毎朝メルマガを配信しています✏️】
「新しい扉を開けた気がしました」
「言葉がすっと入ってくる」
「瞑想音声を毎朝聴いている」
「届いたらすぐ読みたいメルマガ」
「日常での気づきシェアがわかりやすい」
「紹介したChatGPTの質問で涙が出た」
ブログには書いてない、最近の私の旬な出来事や、
サービスの募集は、すべてメルマガから発信しています。
登録時には、4種類の「瞑想音声」をプレゼントしています🎁
登録はカンタン1分♪
無料登録はこちらから![]()
ブログへのご質問・感想はコチラからお願いします![]()
https://ssl.form-mailer.jp/fms


