昨日は、

 

 

 

去年の9月以来、

 

 

 

約10ヶ月ぶりにインスタLiveをしました。

 

 

 

リアルタイムで遊びに来てくださった方、

 

 

 

公式LINEからメッセージで応援をしてくださった方、

 

 

 

アーカイブを希望してくださった方、

 

 

 

インスタをフォローしてくださった方、

 

 

 

コメントしてくださった方、

 

 

 

それぞれの距離感から応援していただき、

 

 

 

必要としていただき、

 

 

 

とても、とてもうれしかったですラブ

 

 

 

 

 

 

30分間のインスタLiveを終えてみての感想は、

 

 

 

内容はさておき(←さておくのかーい!?泣き笑い)、

 

 

 

「事前告知してインスタLiveをするぞ!」と決めて、

 

 

 

それを実行に移した私、

 

 

 

ひとまず、「グッジョブ👍」ということ。

 

 

 

 

「何歳でも」は、「何度でも」に置き換えることができるおねがい

 

 

 

昨年9月のインスタLiveは、事前告知もしませんでした。

 

 

 

それは、無意識的に、

 

 

 

事前告知をして、一人も来てくれなかったら

 

 

 

「やだな」、「はすかしいな」

 

 

 

そうなったら、

 

 

 

私は、少なからず凹むんだろうな

 

 

 

そんな私に対応するの、

 

 

 

私が、「めんどくさいな」「こわいな」

 

 

 

って深いところで思っていたのだと思います。

 

 

 

今回は、事前告知をして、

 

 

 

一人も来なかったとしても、

 

 

 

・どっちでもいいんじゃないかな?

 

 

 

(もちろん、来てくれた方がいたらホッともしたし、キャッデレデレともなりましたが笑)

 

 

 

・半年間のふり返りを話してみたらいいさ

 

 

 

・気楽に話す練習の場にしたらいいさ

 

 

 

こんなことが自分の内側で確認できていたため、

 

 

 

「それ、やってもいいよ」

 

 

 

と、私が私に許可を出せて

 

 

 

開催することができました。

 

 

 

今回、裏のテーマとして、

 

 

 

「気づきを与える私に価値を置かない」

 

 

 

「聞きに来てくれた方に、何か役立つ情報を持ち帰ってもらおうとしない」

 

 

 

つまり、

 

 

 

「私が、ただ気楽に、ただ楽しく、

 

 

 

インスタLiveする音譜

 

 

 

ということを

 

 

 

実は意識して臨んでいたのですが、

 

 

 

これは、私にはまだ難しかったなー、と感じています泣き笑い

 

 

 

昨日は、

 

 

 

「上半期の半年間でやってきたこと、気づいたこと、変化」について、

 

 

 

お話しました。

 

 

 

びっくりしたのは、

 

 

 

Live視聴してくれていたお友達が、

 

 

 

視聴後に、

 

 

 

「私も、上半期のふり返りを書き出してみよう!」

 

 

 

という気持ちになって、実際やって、

 

 

 

当日夜、

 

 

 

「私もふり返りをシェアしよう!」と思い立ち、

 

 

 

お風呂上がりのすっぴんパジャマで泣き笑い

 

 

 

インスタLiveしてシェアしてくれていたびっくりこと

 

 

 

があったりしました。

 

 

 

(その行動力、マジですごい🥺👏)

 

 

 

それ以外にも、

 

 

 

公式LINEから個別メッセージで感想をくださる方がいたり、

 

 

 

 

 

 

アーカイブ視聴をして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵な感想をくださる方もいて、




なんと、この感想メッセージをくださったみほこさんが




こんなステキなブログも書いてくれていました🥺✨

 


泣いちゃうやつ、、みほこさん、ありがとうございます😭




 

インスタLiveの内容はさておき、(←)

 

 

 

やってみてよかった

 

 

 

事前告知してインスタLiveやっていいよ

 

 

 

って自分に許可できてよかったなーと

 

 

 

一晩明けて、思っています。ありがとうございます。

 

 

 

そして、

 

 

 

一度「こわい」と思ったことは、

 

 

 

二度目は、最初の「こわい」ほど、

 

 

 

きっと、こわくなくなってる気がする

 

 

 

というのも、今回やってみて得た収穫の一つ。

 

 

 

 

 

 

下半期は、月に一度、

 

 

 

「事前告知をして、インスタLiveをする」

 

 

 

ということをやってみようと思っているので、

 

 

 

次回は8月の予定。

 

 

 

また、事前に告知をさせていただきますので、

 

 

 

興味のある方は、それまでお待ちいただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

↓昨日のインスタLiveアーカイブはこちら(緊張と内容はさておき😂)↓

https://www.instagram.com/reel/C9Bj2I8SwmD/?igsh=OGhid3JqN2xqeHI3

 

 

 

 

・上半期ふり返りについては、こちらもどうぞ✏️

 

 

 



↓公式LINEのご登録はコチラから↓

 

はじめましての方は、こちら

 

講座・セッションのご感想

 

 

**シェア・リブログ大歓迎です**

このブログは、あの人の役に立つかもしれない!
というお友達の顔が頭に浮かんだら、
紹介していただけたらうれしいです。