今朝のコウ(豆柴)の散歩時に、

 

 

 

すれ違った車の助手席から、




顔を出してこっちを見て、

 

 

 

笑っている(ように見える)わんちゃんがいました。

 

 

 

(めちゃくちゃ、かわいかったーラブ

 

 

 

ほんの一瞬のことだったけど、

 

 

 

思わず、こちらの顔がほころんで、手を振りたくなるような、

 

 

 

「癒し」を私は受け取り、

 

 

 

そのわんちゃんと出会う前と後では、

 

 

 

気分も明らかに軽やか上向きになり、

 

 

 

「切り替わり」を感じたのです。

 

 

 

あのわんちゃんは、

 

 

 

飼い主さんと一緒に助手席に座って

 

 

 

外を歩く人間(私)を見ていただけで、

 

 

 

あのわんちゃんは、

 

 

 

ボク(ワタシ)は、

 

 

 

「癒し」と「上向きな気分の切り替わり」

 

 

 

という「ヨロコビ」を

 

 

 

人間(他者)にを与えるんだ!

 

 

 

なんて、1ミリも思ってないはず。笑

 

 

 

けれど、その人間(私)は、

 

 

 

勝手に

 

 

 

「癒し」と「気分の切り替わり」を

 

 

 

ゲットしていったのです。

 

 

 

わんちゃんに限らず、

 

 

 

あなたが

 

 

 

「ご機嫌な笑顔でただそこにいる」ことも、

 

 

 

あなたが関わる人へ

 

 

 

「安心」

 

 

 

「癒し」

 

 

 

「充足感」

 

 

 

与えているのです。

 

 

 

いやいや、そんなことないえー

 

 

 

と、否定したくなるのであれば、

 

 

 

私は、穏やかに、リラックスしていい

 

 

 

私は、ご機嫌に過ごしていい

 

 

 

私は、人に「安心」、「癒し」、「充足感」を与えていい

 

 

 

と、

 

 

 

あなたがあなたに「許可」してあげよう。

 

 

 

そして、「やって(行動)」みてあげよう。

 

 

 

イライラ、むかむか、モヤモヤを感じている時、

 

 

 

あなたは

 

 

 

安心、リラックス、癒しを

 

 

 

私は感じてはいけない、




私がそんな状態になってはいけない




って

 

 

 

無意識のうちに、強く自分に禁じている可能性も

 

 

 

あるのだよ。

 

 

 

今朝会ったわんちゃんは、

 

 

 

「ヨロコビの存在」であることを

 

 

 

200パーセント、自分に「許可」できている存在でした^^

 

 

 

このわんちゃんも、然り☺️

 

 

 

・セルフイメージシリーズ✏️

 

 

・こちらもどうぞ✏️

 

 

 

🌱「ヨロコビ存在」であることを自分に許可しよう

「こころ整う『自分』が主語のおはなし会」は、20日(月)20時より公式LINEより募集します。

↓公式LINEのご登録はコチラから↓

 

はじめましての方は、こちら

 

講座・セッションのご感想

 

 

**シェア・リブログ大歓迎です**

このブログは、あの人の役に立つかもしれない!
というお友達の顔が頭に浮かんだら、
紹介していただけたらうれしいです。