先日、デパコス売り場にメイク用品の買い物に行った時のこと。

 

 

 

私を担当してくれた店員さんが

 

 

 

「実は私、今日が産休明け5日目なんです」

 

 

 

と教えてくれた。

 

 

 

聞けば、お子さんは一人目で男の子、

 

 

 

現在1歳2ヶ月で保育園に通っている、らしい。

 

 

 

「産休明けホヤホヤなら、慣れるまで朝の時間は、

 

 

 

バタつきそうですねー、おつかれさまです!」

 

 

 

私が言うと、

 

 

 

「それが、意外とそうでもなくて。

 

 

 

子供の準備は、ほとんど全部、夫がやってくれるから、

 

 

 

だから、本当はもっと時間をかけられるし、

 

 

 

実はもっと時間かけてメイクしたいんだけど、

 

 

 

私は短時間でパパっとやってたりします」

 

 

 

と、店員さんは言った。

 

 

 

「ご主人がほとんどやってくれているなんて、

 

 

 

最高ですねーーー!」

 

 

 

と私。

 

 

 

「それで、メイクは短時間でパパッとやるって

 

 

 

誰が決めたルールなんですか?

 

 

 

続けて聞くと、

 

 

 

びっくりした顔をして、

 

 

 

「ホントだー、、、、やばい、

 

 

 

これ、帰ったら夫に報告する気づきですー」

 

 

 

彼女は言った。

 

 

 

 

出されたモノは、

 

 

 

残してはいけない。

 

 

 

(全部食べなきゃ、ダメ)

 

 

 

メイクは、

 

 

 

子供の準備が終わってなかったら、短時間で済ませないといけない。

 

 

 

(やるべきことから先にやらなきゃダメ)

 

 

 

今日は、「自分憲法」のおはなし。

 

 

 

 

人は、

 

 

 

「これは、やってはいけない」

 

 

 

と思っていることを、

 

 

 

誰かが、

 

 

 

あっさりやってのけるところを目撃すると、

 

 

 

ザワザワするようにできている。

 

 

 

ここで大事なのは、

 

 

 

「なんで、あの人はあんなことやっちゃうかなーっ!?」

 

 

 

と、プンプンするのではなくて、

 

 

 

「あー、私、それをやっちゃダメ!っていう、

 

 

 

自分憲法を作っているんだなー。」

 

 

 

と、あの人を「鏡」にして

 

 

 

自分が自分に「禁止している」ことに

 

 

 

気づかせてもらうこと。

 

 

 

 

あなたの価値観においては、

 

 

 

それは「やっちゃダメなこと」であって、

 

 

 

あの人の価値観では、

 

 

 

それは「全然OKでしょ」って、

 

 

 

「許可」されているのだ。

 

 

 

あなたと、あの人の、

 

 

 

価値を置いていることが、ちがうだけ。

 

 

 

 

そして、これも大事な質問。

 

 

 

その「やっちゃダメなこと」って、

 

 

 

本当に、やっちゃダメ?

 

 

 

あなたが大切にしていることを

 

 

 

大切にできる「自分憲法」は、

 

 

 

この先も、守り続けていけばいいけれど、

 

 

 

そのルールを守る理由が自分でもわからないものならば、

 

 

 

一回、「自分憲法」を破ってみたらいい

 

 

 

かもしれないね。

 

 

 

 

おなかがいっぱいなら、無理して食べなくていい。

 

 

 

子供より先に、自分のことから始めていい。

 

 

 

ありがたく他者にお任せしながら、自分の好きなことをしていい。

 

 

自分への最強の「やさしさ」とは、

 

 

 

「それ、やらなくていいよ」

 

 

 

「それ、やっていいよ」

 

 

 

「それ、思っていいよ」

 

 

 

という、

 

 

 

自分へ「許可」をおろせること

 

 

 

「自分へのゆるし」の深度の度合いが、

 

 

 

「自分へのやさしさ」に比例するのだと、

 

 

 

私は思う。

 

 

 

 

 

あの日のデパコス売り場では、私も楽しく買い物させてもらい、

 

 

 

「帰ったら、夫にシェアしたいお話がたくさんできました!」

 

 

 

最後に店員さんはそう言って、見送ってくれました。

 

 

 

 

自分で自分にできるようにしてあげたこと、

 

 

 

慣れるまで、心地悪さも引き連れながら、

 

 

 

一つひとつ、荷物を降ろした先で、

 

 

 

私たちはどんなことを感じるんだろう?

 

 

 

 

また陶芸、やってみたいなー♪

 

 

 

・自分ルールシリーズ✏️

 

 

 

 

 

近日中に、

 

 

 

「こころ整う『自分』が主語のおはなし会」の募集を

 

 

 

公式LINEにて行う予定です。

 

 

 

より効果・変化を体感していただくため、

 

 

 

少人数での募集になります。

 

 

 

興味のある方は、公式LINEにご登録のうえ、

 

 

 

お待ちください☺️

 

 

 

↓公式LINEのご登録はコチラから↓

 

はじめましての方は、こちら

 

講座・セッションのご感想

 

 

**シェア・リブログ大歓迎です**

このブログは、あの人の役に立つかもしれない!
というお友達の顔が頭に浮かんだら、
紹介していただけたらうれしいです。