ドーパミン(やる気ホルモン)とオキシトシン(幸福ホルモン)  | スターしんちゃんのブログ

スターしんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

こんにちは!

ゆるしん整体院です。

 

 あなたは今幸せですか?

 

 と聞かれて幸せです!と答えられる方はオキシトシン(幸福ホルモン)が、じわっと出ています(笑)

 

 あなたは今やる気満々ですか? 

 

と聞かれて、やる気満々ですと答えられる人はドーパミン(やる気ホルモン)がドバっと出ています(笑) 

 

 オキシトシンとドーパミン、どちらも大切なホルモンです。 

 

木, 水, 湖, 風景, 自然, 日没, 雲, 天気, 湖, 湖, 風景, 風景

 

 何かに熱中して情熱を注いでいる時はドーパミンが出ていると言われます。

 

 ここんとこの僕は、どちらかと言うとオキシトシン的な生活を過ごしていました。

 

 何かに熱中する訳でもなく、やりたい事がある訳でもなく、

 

 かと言って虚しいことも無い。 

 

 何を観ても何をしてても、ただありがたい、みたいな😅 

 

 これじゃいけないと思って何かやりたい事とか、探すけど無いのです😅

 

 幸せ感だけがジワジワある、

 

霧, 自然, 屋外, 木, 森林, 風景, 太陽光線, ムード, 荒野, 霧

 

 人に恋して好き好きって時はドーパミンが出ています。

 

 それが月日が経つにつれて、好きとか嫌いが無くなって、

 

 あれ、この恋も終わったのかな?

 

 なんて思うけど、何だか幸せ、みたいな😊 

 

 そんな時は、オキシトシンが多く出ている時かもしれません。 

 

愛, 接吻, カップル, ロマンス, ロマンチックな, 彼氏, ハッピー, 幸福

 

 結婚は恋の墓場なんて事も言われますが、恋している時は、

 

あばたもエクボに見えると言われます😅 

 

 でも月日が経つにつれて、やっぱりあばただったと気付いた時からが、スタートかもしれません。

 

 情熱(愛情)=ドーパミン、出過ぎると=疲れます。反作用がある、

 

 愛、感謝=オキシトシン、=疲れません。反作用はない、

 

 そんな風に言えるかもしれません。

 

あじさい, 手, 接する, フラワーズ, 紫色の花, 花びら, 紫の花びら

 

 本当に人の身体は上手く出来ています。

 

 心、感情と自律神経、ホルモンバランスは一体です。 

 

 情熱というドーパミンが出るほどそれは愛着となり、過ぎれば執着となり、縛りとなっていきます。 

 

 身体に備わっている機能を上手に使って生きたいものですね!

 

 

 

 

ゆるしん整体院
     院長  井上真二

京都府福知山市中ノ100-26
施術時間
午前9時~12時
午後2時〜6時
定休日 、木曜日      P有
090-7756-4853