スターしんちゃんのブログ

スターしんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。


先日知人の女性のお話しで、股関節の手術を遠方の病院でされた方がおられます。
その方がおられないと普段は何かと家の中が回らないので、相当手術されることも悩まれたそうですが思い切ってされました。
結果、家族みんなそれなりにやっていて、心配していたほどは何もなく、何とかなったということです。


私がいなければこの家は大変、俺がいなければ、そんな思いを持っておられる方もある思います。責任感の強い優しい人ほどそんな思いが強いのではないでしょうか・・
それが、生き甲斐や生きる意欲になっていればいいのですが、疲れて一杯一杯の方も多いのではないでしようか・・

 

花, 植物, 花を咲かせる, 鳥, 野生動物, 風景, 美しい, カラフルです


先日読んだ本に大人数の家族を切り盛りしていたお母さんが、入院中に体験した臨死体験のお話しがありました。
そのお母さんは家族が心配で身体から抜け出し家族の様子を見に行きました。
そうすると何事もなかったかの様にみんな普通に生活していたというお話しです。
その後そのお母さんは息を吹き返したのてすが、その後の人生は自分を犠牲にすることなく自分がまず満たされる事を優先して生きることで、以前よりもより充実した日々を送れたということです。
以前は私がいなければと、あれほど強く思っていたのに、いなくてもみんなちゃんとやっている・・

 

森林, ヘザー, 紫, 雰囲気, 自然, 植物, 緑, 風景, 秋, 夏, 木


昨年接骨院をやめた時も、本当に心が痛むことも何度もありました。
これまで来て頂いていた患者さんはどうなるんだろうと・・
困った方もおられたとは思いますが、それでも恐らくみなさん何とかやっていらっしゃると思っています・・
責任感や使命感、また罪悪感が強すぎると自分の本当の声を書き消してしまうことになることもあります。
先ほどからの話しのように私や僕がいなくても世界も日本も家も回っているということかもしれません。私がいなければというのは勘違いかもしれません。(笑)
責任感や使命感、必要性などは自分がそう勝手に思い込んでいる幻想なのかもしれません。


ファンタジー, エルフ, 子, 女の子, 喜び, 光, 自然, 気分


今もし今僕がいなくなっても世界は何時もと変わらずそれなるに回っているのですから。(笑)

疲れた身体や顔でいくら頑張っても本当の自分はわかっているのかもしれません。

自分を犠牲にすることなくまず自分を満たしてあげる・・そこから溢れ出た光を周りに与えていく・・

そのように生きたいものですね!