公文の体験行ってきました。

宿題は算数だと一日10枚、国語だと一日5枚のプリントを、10分を目安に解いておく。

そして教室で、宿題を出し今日の課題をやって丸つけに出す。

 

丸をつけ終わったら確認して、バツのところをやり直して丸つけに出す。

全部まるになるまで繰り返しておしまい。

 

算数はまだたし算引き算をひたすら繰り返す。

国語は短い文章の問題から。

 

算数は大抵勘違いで繰り上がり繰り下がりでミス。

国語は抜き出す単語や文章の写し間違い。

 

いつもと同じです。

自宅と同じミス。

 

算数は、何度もやって答えを覚えてしまうといいとアドバイスされました。

まあ、それが早いけどね。

理想論? いや、それくらいたくさん同じ問題を繰り返す必要があるってことかな。

 

国語も、ちゃんと意味を考えながら読むよう言われてました。

まあ、意味を考えながら解いてれば、ボートをボードという、書き写し間違えは起こるまい。

 

何度も言ってるんですけどね。

まあ、家で母が言ってもうるさいとしか思えないだろうけど、他人に言われたら聞くかな?

 

そして、全部丸になるまで帰れないから、ダラダラはしないかな。

他にお友達が教室にいるから、それもいい。

 

ただ、公文の宿題をいまやってるドリルと別にやらせるのは手間。

自分で時間を測れるようにすれば、勝手にやるかな?

 

あと、一科目7,000円で、二科目やらせるのは躊躇う。

小2から学習課金が高いのもなー。

私の友人は、小4男子で、塾に加えて、夏休みは子どもオンリーキャンプや習い事で、学童がなくなった穴を埋めたから、ものすごい課金が発生しているとぼやいていました。

小4は確かに学童に入れなくなるから、何か考えないといけない。

それこそ、塾とか、更なる課金が必要かも。

なら、学童行けてる今は、通いの学習をやる必要あるのかな。

 

しかも、公文は、算数が計算だけなのがネック。

計算が早く正確になるのはいいけど、それだけの為にやるにはコスパが悪い気がする。

国語も、他にもいい教材がありそう。

 

うーむ、悩む。

それから、一番大事な家庭学習の習慣付けには、あまり意味ない気がする。

私の手間もあまり減らないし、学習全体の把握は楽にならない。

 

とりあえず、DWE卒業課題を終えたら今度は別のお試し行こう。

次のは、九月下旬からの開始を狙ってます。

 

そして公文は、私が断ってきました。

「まだどの科目を受講したらいいか、別の教材がいいか、その辺も含めて家で検討して、入るようならまた直接教室にお邪魔します!」という文言で、一応お断りしてきました。

 

いや、相方君よ、君が申し込んだのだから君が断るのが筋というものだよ。。。