今日は飛躍軸と呼ばれる太陽と冥王星のミッドポイントのサビアンシンボルを考えたいなと思います。

というのも、少し前に何かで太陽/冥王星の軸は自分の運命観が表れるというような話を聞いたからです。

 

太陽は人生の目標で、自分で切り開いていくもの(コントロール可能)ですが、冥王星は個人の力ではもはやどうにもできない運命的なもの(コントロール不可能)だと思います。

なので自分の人生とあがらえない宿命みたいなものに対してどういうふうに折り合いをつけていくか、という自分の運命感が表れるということでした。

 

以前に飛躍軸について書いた記事はこちら

丸ブルー成功における運の役割

 

 

 

 

私の場合はフォーカルポイントが山羊座3度です。

 

ここは「サビアンで読み解く運命辞典」によると、イエス・キリストの誕生日にひときわ輝くポイントだとのことで、キリストの物語が映し出されている、とのこと。

キーワードの1つとして「生まれ変わる」ということが書いてありました。

 

また「神秘のサビアン占星術」では、自分の意思やアイデンティティを明確にするために経験の幅と深みを増大させる、積極的ではあるが、自分を確認するために行動しているので、作っては壊し、目的が達成されるとすぐに放棄する、ともありました。

 

また「未来辞典」だと、自分の経歴や過去にこだわらずどんな環境にも飛び込む、行動によって自分の方向性を決めていく、というようなことがありました。

 

自分の性格としては、固定宮が強いので、特段新しいことにチャレンジするようなタイプではないです。

どっちかって言ったら現状維持、ルーティーンが好きですし、心配性なので新しい環境とかだいぶ苦手です。

 

自分がこういう人である、ってことではなく、自分が新しい人生の局面に立ったようなときにこういう感覚を持って人生を進めていくっていうことなのかなと思いますが、たしかに人生が右と左に別れているような時に自分はどっちを取るかって言うと、全く未知でちょっと今までの自分ではない方を選びがちだと思います。

 

 

 

 

反対の蟹座3度のサビアンだと、「神秘のサビアン占星術」には、忍耐力とか意思、なかなか仲間が見つからず孤独を感じることが多い、というようなことが書いてありました。

 

たしかに毎回自分が道を選ぶ時、めちゃめちゃいつも孤独を感じますね。

特に飲食店をはじめた時は、同じように自分の気持ちや苦労をわかってくれる人がいなくて(いないと思ってただけかもしれない)すっごい悩みました。

一番一緒にいる彼にすら、経験全く無く店をやってる私の気持ちはわからないよ、って思ってたし、誰にも理解されたとは思わないです。

(月が8ハウスというのもあって、共感してほしい気持ちが強いけど、同時に誰もわかってくれるわけない、みたいなゆらぎはいつもあると思います)

 

まあみんな仕事とか、人生全般においてある程度孤独を感じると思うので(全く同じ人間なんていないので)、自分が特別そうだと言いたいわけじゃないんですが、たしかにそういう気持ちにいつもなっているな、って思います。

(太陽/ドラゴンヘッド=土星があるから?かもしれません)

 

 

運命論を考えるにはまだ早すぎる?というか、自分は特に何も成してなさすぎてよくわからない気もしますが、これまでのことを思うと何となくそうかな、とは思いました。