以前のゼミで 飛躍軸(太陽と冥王星のミッドポイント)のお話がありました。

 

「飛躍なんていいなぁ〜」って感じですが、私には天体の接触はございません。

 

そういう人はトランジットで飛躍のチャンスを狙うといいということだったので・・・頑張りますUMAくん

(具体的に何を頑張ればいいのかはまだわかりません)

 

時期をちゃんと見ておいて、それまでに種まきしかないですね。

 

 

 

 

そして飛躍軸について考えていたときに、読んでいた本にこういう言葉があったので引用します。

 

運だけで億万長者になれるか?

数年前、私はノーベル経済学賞を受賞した経済学者のロバート・シラーに「投資には答えのない問がいくつもあります。もし、その中から1つだけ答えを知り得るとしたら、どの問を選びますか?」と訪ねたことがある。

 

成功における運の性格な役割」ー それがシラーの答えだった。

 

この回答は見事なものだと思う。なぜならこれは誰もが気にしていながら、見逃している問題だからだ。

 

私達は本心では、経済的な成功に運が全く影響していないとは思っていない。

だが、運を具体的な数値で表すのは難しく、誰かの成功を運によるものだとほのめかすのも無礼にあたる。

だから成功をもたらした原因の一部が運であるという事実を見てみぬふりをしようとする。

 

サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット

 

とありました。

 

まだこの本途中なのであれですが、大成功した富豪と、大成功した後に転落した元・富豪の差は紙一重でしかないというような話がありました。

 

もちろんいろんな要因があるんだと思いますが、1つには運が関係するんだと思います。

 

 

 

 

話があっちこっちですが、太陽と冥王星の軸を飛躍軸と呼びますが、

太陽は自分でなんとかするところ(コントロール可能な部分)だとすると、

冥王星は自分の力ではなんともならないこと(コントロール不可な部分)だと思います。

 

なので結局、人生を飛躍させるには「努力+運」なんじゃないか、と思いました。

(当たり前と言われたらそうなんですが・・)

 

それがトランジット天体が巡ってきたときに、これまでの努力をどう神様が評価してくれるか、神のみぞ知る的なところなのかなと思います。

 

でも運って言ったらもう自分ではどうしようもないやん・・とも思ったりします。

 

 

 

 

それで思ったのが大谷選手のマンダラチャート。

彼は「8球団からドラフト1位で指名されること」を実現するための要素の1つとして運を上げています。

 

 

 

 

そしてその運をつかむためにすべきこととして8つ書いています。

  1. あいさつ
  2. ゴミ拾い
  3. 部屋そうじ
  4. 道具を大切に使う
  5. 審判さんへの態度
  6. プラス思考
  7. 応援される人間になる
  8. 本を読む

(こちらより写真と文をお借りしました:「オオタニサンのマンダラチャート」学校法人 日本医科歯科大学)

 

 

運ってもちろん自分で左右できないこともあると思うんですが、日頃からの自分の周囲への態度や影響、心がけってめっちゃ運に関わると思うのです。

さっきの大転落した富豪も結局周りから助けてもらえなかったというのが転落の1つの要因だと思います。

 

それを色々分かってて高校生でここに書いてたんだな、って改めて見てまじですごい大谷選手・・と思いました煽りひえー

 

自分はこのマンダラチャート昔から知ってましたが、「運かぁ〜」ぐらいにしか考えてなかった。

でも改めて飛躍軸のことを考えると、運ってめっちゃ大切すぎる要素だなと感じました。

 

100%コントロールはできないけれど、日頃からの自分の心がけって運を掴むために大切なんだなと改めて感じました気づき